ラウンジ

介護保険と医療保険

2012年12月12日4コメント964アクセス

先日あるケアマネから当診療所へこんな電話がありました。

「明日○○さんという方がそちらを受診します。要介護3の方で、大学病院や総合病院へ行くときはヘルパーが通院介助で同行しますが、開業医さんの場合は医療保険と同時に介護保険が使えないので、ヘルパーが同行しません。それでこの方が受診したら院内の案内や、介助をしてほしいんです。一人で受診するのですごく不安がっていますのでよろしくお願いします」

「え?介護保険で通院介助でヘルパー同行で受診している方たくさんいるけど…」と突っ込むと「それは違反です」と言うのです。 

「じゃあ総合病院とか大手の病院だけOKっておかしくないですか?」するとケアマネが「とりあえずよろしくお願いします」とそそくさと電話を切られました…

私はケアマネの資格持ってますが、ここ10年はケアマネ業務についていないのでわからないのですが、通院介助って病院の規模で使えないのですか?

うちも正直、今は繁忙期。インフルエンザの予防接種やら、嘔吐下痢の流行やらでてんてこ舞い。看護師3人で100名以上の患者さんに対応しています。特別扱いは難しいとだけ答えておきました。

本人が初めての病院は不安だというのなら、ケアマネが一緒に来ればよいと思うんです。私がケアマネしていたころは、利用者さんが初めて使う施設(デイケアやショートステイなど)は一緒に見学に行ってました。

今の介護保険制度がわかる方教えてください。

現に今、独居で通院介助を受けている方多いんですけど…

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます