1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 退職についてのアドバイス

退職についてのアドバイス

  • 2012/12/29 12:50
  • 3,273アクセス
  • 13コメント

私は現在、助産師として働いています。今までの経歴としては病棟看護師を数年経験し助産師をし3年目です。

家庭の事情と、地元で働く病院が決まったこともあり、来年3月末に退職をすることになりました。退職を伝えるにあたり、今の職場が公立なので、採用人数の関係もあり夏ごろに退職の意思伝えました。(ある先輩に、退職の意思を伝えてないに関わらず、もし退職したいならば欠員が出たら困るから、早くに言えと言われていました。)

また、退職理由として新たに働くことは告げずに、家庭の事情をあげました。(次の転職先を知られたくないためです。退職後に、助産師として働くかは濁してあります。しばらくは派遣看護師してるかもと伝えていました。)

そこで、この前私とその上記の先輩の勤務が重なっていた時に、私が取ったある妊婦入院時の聞き取りの中で、情報が不足してることを指摘されました。私は、聞き忘れたことを伝え謝罪すると、先輩が「退職まであと数ヶ月あるけど、退職後に助産師として働く予定がないなら、指導しない。」と言われました。私は、あまりに唐突に言われたことに困惑してしまい、黙りこんでしまいました。

確かに、4月からの進路のことは伝えていませんが、3月までは同じ病棟で助産師として勤務するので指導しないとはあまりに意地悪でないですか。自分としては、その先輩の言う通りに早くに退職を伝えたにも関わらず、こんなことを言われてしまい、困惑してます。退職後に助産師をすることを伝えるべきでしょうか。狭い世界なのて、伝えるのを躊躇してます。

BERAさん

このトピックには

13のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます