大学病院のカンファレンス長すぎ(イラッ)
- 2013/01/22 19:28
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某大学病院に勤める若手ナースです😃
愚痴というか相談なんですが、みなさんとこはカンファレンスの時間ってどれくらい割いてます?
うちは大学病院だから?それとも病棟のカラーなのか?カンファレンスが長い気がします。若手なので、他がどうかは分かりません。
うちの病棟は2チームあり、1チームは15名ほど。
朝の申し送り含めたショートカンファレンスが20分、日中にはケアのことについて1時間~1時間半ほどのチームカンファレンスが毎日あります。
しかしチームカンファレンスはベテランがほとんど話しており、次第に患者悪口、雑談に突入していきます…。
ケアについての話し合いも、何度も同じ話を繰り返します。
結論が出なければ、明日に回すなり・ドクターに相談という結論でもいいのではとイライラします。
時間処置があれば遠慮なく抜けれますが、それ以外の時間は基本的にチームメンバーは全員強制参加。
時間処置でも、ダブルチェックなどが必要なケアにチームリーダー及びメンバーにカンファレンス中に頼むと、「カンファレンス中だから、相手チームに頼んで。」
…いやいや、相手チームには相手チームの受けもち患者さんがいるしね。
チームでみようよ。
(ちなみに固定チームナーシングです★)
…と、ベテランには言えない若手ポジションなんですが。
カンファレンス中には、もちろん患者さま放置☆か、相手チームに任せてます。別室でカンファレンスしてます。
カンファレンス中に患者さん死んだらどうするんだろう、
患者さんのケアを充実させるためにカンファレンスはあるわけで、カンファレンスは必ずしも必要なのかな?って、最近思います。
情報共有はカルテでいいし、わからないことだけ、医師含めて10分程度検討すれば済む話ですよね。
カンファレンスをやるために、午前中にケアを済ませ、午後はカンファレンスと空き時間に記録…
正直、患者さんに話を振られても、カンファレンスに「話をきいてて」遅刻するのは御法度らしく、
カンファレンスまでに話を切るのも時間管理と言われます。
そういわずに、10分くらい話をきかせてよ。
なんか、誰のためにやってるのか、段々わからなくなりました😖
1時間あれば、追加ケアできる、話きける、カルテ書いて定時にはみんな終わる。。
なっがーい、カンファレンスの時間がひたすら苦痛です。
うちの大学病院の看護師は、カンファレンスしてる自分ドクターみたいでかっけー😆みたいな感じなのかしら。
大学病院は研究もしてるから😆(ドヤ)みたいな…
正直、要領悪いことに付き合わされて疲れます。
民間の会議とかは、もっと時間決めてディベートも有意義なのかなー?
転職しようかな。

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本当に終了しますか。