ラウンジ
転職について

2013年05月23日5コメント2,157アクセス

みなさんは今の職場に何年務めていらっしゃいますか?

わたしは今の職場を新卒で入職して4年目になります。

今の職場は単科です。

もっと色んな科を見てみたい、他の職場で働いてみたいと思っています。

みなさんが何年くらい働いて転職したのか、その時の転職理由について差支えなければ教えてください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

5件/5

奨学金を貸与していて、5年以上就職していると返済免除だったので、6年目で転職しました。もうひとつの理由は、親の病気にて地元の病院に変わりました。ちょうど4年目くらいだと今後についてや自分が目指す看護に対し悩みが出てくるころだと思います。私もそうでした。単科にお勤めとのことですが、最近は高齢者や合併症・既往を多数抱えている患者さんが増えてきていると思います。いろいろな視点から関わりが必要になってくると思います。専門性をもつことも強みだと思います。またいろいろな研修に参加し、自己研鑽され、自分がしたいと思う看護を探って行かれるのもひとつの方法だと思います。

何年働いて転職するかは、そのときの都合によりますが・・・・

転職しなくても同じ病院で、3年毎に配置転換もありました。

看護部長の方針で若い時は色々な部署を勉強するためでした。

透析室では、ブロックごとのローテーションが約6ヶ月毎にありました。

その病院に無い科を学ぶために転職した事もありますが、人間関係などに慣れるまで大変でした。

病院によって、色々とやり方など違うのですが、良いところは取り入れて勉強になりました。

今の職場は9年目パートです。

転職は家庭の事情や、病気等で、病院は、結婚でもかわりました。同じ職場に出戻りも入れると5回。

部署替えは早くて、2年とか、ずっと同じとかそれぞれの職場の状況しだいです。

No.2

7年目で1度だけ病院を変わりました。理由は結婚引っ越しのためです。

転職ではありませんが、4~5年程度で部署を異動しています。

3~4年位で後輩の教育担当も経験して、丁度、充実した頃かな…と思っています。長く

一つの部署にいることが悪い事ではないけれど、慣れっこになってしまわないようにある程度の経験で異動する方がいいのかなと個人的には思います。

異動した先や転職した先では、前の職場ではこうだったのに…とは主張せず、まずは新配属先の動向をよく観察してから、少しづつ自分をだすようにしています。経験をした上で異動を重ねると、良い所より悪い所の方が気になるのですが、非難することにならないように気をつけています。