1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 新人です、辛いです。。。

新人です、辛いです。。。

  • 2013/05/29 18:39
  • 20,270アクセス
  • 17コメント

はじめまして。

4月から勤務する新人正看護師です。

30代前半社会人から看護師になりました。子どももいるし近いほうがいいということからと教員の紹介で近隣の急性期の200床の総合病院に就職しました。大学病院に密かに就職したいと思っていました。ですが教員には大反対されるのがわかっていたので言えませんでした。勉強や残業、年齢的にも難しいとのことです。今就職した病院でも勉強したいからと配属先は希望を伝えましたが年齢や子どももいることからか、人間関係が一番悪いと噂の慢性期病棟に配属されました。

それでも前向きにがんばろうと必死に今でも仕事を覚えています。とても忙しく医療処置が多いので急性期と変わらない忙しさです。もちろんですがお昼休みもまともに取れず一日中立ちっぱなしの動きっぱなしです。

またベテランの20年経験や50代の准看さんも多くとても怖いです。気の強いメンバーが多いです。とにかく怖いです。何しても監視されています。そこの病棟は出入りが激しく新人は今まで入ってきませんでした。新しい風をということで今回初です。

私なりに新人としての態度や積極的にがんばっているつもりですが、気に入らないらしく無視したり暴言を目の前で言われます。とても辛いです。ですが、社会人ということもあり我慢していましたがここ数日夜眠れなくなってしまいました・・・また胃痛がします。

師長さんや部長さんにも異動希望は先日の面談で伝えました。部長さんから速攻で師長さんに回りました。もう何も言えません。誰も信用できません。一年耐えられるか不安です。まだまだ乗り越えるべきでしょうか・・・経験が大事と忍耐力でここ数日がんばっているつもりでしたがまだまだでしょうか。同期は二人いますがともに准看で私とは全く対応も違います。質問され答えると全て否定され確実な知識ではないと断言され、それがスタッフ同士に回り、まだ処置にはつけられないなど言われます。レポートあげても沿わないせいかダメだしです。そして粗探ししては何かしら言ってきます。もう限界です。私だけいじめに近いものがあるので最近は泣いてばかりです。

また病院から奨学金も借りています。これは一年のみです。

退職したいです。今募集をしている県の病院など興味があります。ですが石の上にも3年、奨学金もあるので我慢するべきか考えてしまう毎日です。

アドバイス頂けると幸いです。

いちごさん

このトピックには

17のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます