ラウンジ

急変時の対応(DNR)

2013年06月09日8コメント6,259アクセス

ブランク三年の派遣看護師です。

精神科で週三回、夜勤月に二回しているナースです。

今日は明けですが、久々の急変で仮眠とれず、どっと疲れてしまいした。急性期にいたころもあまり急変にはあたらなかったし、ブランクもあったので、すっかり忘れていました。

数日前、ご家族のムンテラがあり、点滴はやめて、経口摂取からのみと。今まで、食べれなくなっても点滴で延命していた患者さんだった。

ご家族の家庭の事情もあり、仕方ないんだろうけど、点滴すればつなげる命。死期を早めてしまうようで切ない。こういう対応は慢性期なら普通にあるんだろか。

恐らく脱水だろう、尿も出てないし、

患者さんのレベルが落ちた時、一人で判断しないといけないと思ったら、ドキドキ不安もあるし、震えが来ました。

モニターつけて、部屋移動して、、、。

ご家族にこの時電話したらよかったんだろうけど、その後レベルが上がったので、電話したのは日勤者。

別になにか言われたわけではないんだけど、対応が遅かったかなと自己嫌悪。仮眠とれず、朝は疲労もあり、テンション下がりまくり、ていうか、自分に自信つけるにはどうしたらいいかな。経験だろうか?

昔から、急変になると、不安になり、余裕がなくなって、話せなくなる、、、。

この仕事はじめてから、余裕もって、スタッフと気軽に話せなかったりする。

どうしたら自信つくかな?

このトピックには

8のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます