ラウンジ
ブラック・・・。

2013年06月29日57コメント24,258アクセス

 最近、ブラック企業とか話題になっていますが、医療関係も「ブラック病院等」とかあるんじゃない、多量に採用し早期に退職していく。

 どこかこの業界もにているなーと、つくづく感じます、

みなさんのご意見は?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/57

そもそも、看護師って仕事自体が3Kって言われているブラックな仕事なんですよ。病院がブラックじゃないわけがない。

それに、一般職の過労死基準は残業200時間ですが、看護師の過労死基準は残業80時間。普通に働いているだけで、2.5倍の負担がかかっている計算です。

国は潜在看護師をどうにかしたいのなら、ブラック企業並みの使い捨て環境を改善しないと意味が無い。

再就職し易い環境を整えても、再就職したいと思えない環境では効果は殆ど無いでしょう。

>57 しろねこさんへの返信

学校名をドーンと出しても大丈夫?思わず検索してしまった。

>47 なんとなくうちの学校と同じような系列か?と思った。

・系列以外で就職活動をする学生には、かなり前から伝えていたのに何故か前日になって「面接終わり次第すぐ来い単位がなくなる!(単位とは全く関係ない日であっても)」。無視して面接には行った。

ちなみに同じ系列の病院を受験する学生たちは、面接の日は丸1日休んだ。

・卒業後、就職先の健康診断を受ける日に卒業後の技術演習。一ヶ月前に健康診断で休むことを伝えたらわかったと言っていたのに、前日になって「演習に出ろ!届けは受理しない!」としつこく電話してきた。おかげさまで健康診断は自費で行くことになり、就職先には迷惑をかけた。

・卒業式のあとの謝恩会では、病院の師長たちに就職先を訊かれ系列以外を答えると、否定。

・面接の練習では、教員がバカにするような面接官役をやってくださる。

>51 MRIさんへの返信

同感です。

四の五のいうくらいなら移動もしくは、退職かと思います。

その場所に共存出来るか出来ないかじゃないのかなぁ きっと・・・

私が働いてる病院もブラックです。

看護師ではない他部署ですが、有給を全く使わせない。

40日あって20日捨てるというパターンを繰り返してる。若い子が有給を使えばどこ行った何したと聞いてくる上司。事務系から全く有給が使われてないと指摘が入っても指摘された1ヶ月くらいは数名チラホラ有給を入れて使っているフリ。しかも本人の希望では入れられず…上司の独断で入れられる。また当直も朝から働いて次の日の朝まで働いてるのに、9時にあがらせてあげることはなく、昼前まで働かせている。上司が帰っていいという許可がないと帰れない…こういう部署を野放しにしておる病院の管理自体ブラックだと思います😿

最近、ブラックの中でも色々な段階があるのかも~と思ってきた。

あと、ブラック病院(企業)でも有名所(繁盛してる所)は現に存在するわけで、社員に直接的な利益は少なくとも経営が安定して居れば+知名度があれば間接的に社員にも有益であるんだろー。

社員がいくらブラックと言っても世間から見たら、「素晴らしい」と思われてる所であったりもするし。

私の勤務する某健診センターはそうです。

私自身、間接的な利益すら必要ないですが…一般的な人は有益であれば辞めないんでしょう。

ブラック認識があっても改善されない理由はここかなぁ?と思います。

>ブラック企業の要因を検索してみて下さい。

どこかしら、思い当たる節があるかも。

そもそもブラック病院どうのこうのと不平をいっていますが.

働ける所が有るだけで 宜しいのでは.

自分で選んだ職場ですもの

ブラック病院といわれている所は 経営者にまかせて、自分に合わなければ、行動に移すしかないのでは?

No.50

求人表に『 離職率が低いので有名です。』と書いてあったら要注意。

スタッフの年齢層が高く、他の病院に移れないから離職出来ないだけの可能性高いです❗

スタッフの平均年齢60歳以上とか ありますから、気をつけた方がいいですよ。

田舎だから、スタッフの年齢層が高くても 人数が揃っていたらOKって考えなのかな?

一年中求人を出している病院。この場合、2つの意味がある。一つは口コミが悪くて誰もが知っているブラック病院。もうひとつは、看護職員に対するポーズとして求人を出す。看護師の皆さんのご苦労を少しでもお助けしたい、だから求人もジャンジャンだしているんですよ。でも来ないのよと。本音は、これ以上人件費をかけるわけにいかないのよ。どうせひどい目に合うのは、私じゃないもんねー。という経営者。