ラウンジ
看護大学卒と看護専門卒の違いとは

2013年07月17日39コメント30,345アクセス

教えて下さい。子供の進路で悩んでいます。看護大卒と専門学校卒の違いやメリットの違いは何でしょうか?主人が看護師資格とるのであれば授業料が安い専門学校でも良いのではないか?就職しても同じでないのか?と言います。子供は大学目指し頑張っています。実際の所如何でしょうか?授業の密度が違う就職して○○が違うなど…コメント宜しくお願いいたします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/39

>キティさんへの返信

結構前にスレ主さんはスレッド閉じられてますよ。

病院附属の看護学校だったら、授業料も安いし、カリキュラムもしっかりしてます。

オススメポイントは、病院附属の看護学校は、そこを卒業されたNsも多く、後輩を育成しようと、親身に教育して下さいます。また、実習費もかなり安いです。

専門の中でも、病院附属の看護学校はかなりオススメです。

いろいろな情報を踏まえて、娘さんが進学したい所に行けるのが、ベストだと思います。

やはり、卒業してから看護師としてどのような道に進みたいかが問題ではないかと思います。

私は高看卒ですが、今になって大学行っていたらよかったのにと思うことがあります。

給料も大卒、高看、准看などで細かく決まっているところもあるようですがうちは大卒でも変わりません。

逆に最初は高看より、進学コースで進んできた方が(高卒後、進学2年)給料が高かったりしました。看護師何年目かで給料が決まるので・・・

大卒ってことはそれだけ知識があるので後々専門看護師とか認定看護師とかとろうと思ったときには取りやすいのかなあと思います。それだけのことが頭に入りやすいのかなあと思います。

それに院内ではいろいろなプレゼンをするのもいいのですが、院外を目指そうと思うとやはり大卒のほうがよさそうですね。なにより、経歴の紹介があったりもするので。

でも、ほんとのところ、田舎の小さな診療所あたりで看護師するなら(こういう言い方は失礼なのかもしれませんが・・・)全くどこを出ていてもあまり関係はない様な気がします。

師長も、高卒の准看だったりもするので。

迷われているのであればいろいろな場合を考えて決められたらいいかと思います。

でもなにより、本人の希望するところに行かれるのが一番いいように思います。

私は高看卒です。

今勤めている病院では師長さんは大卒じゃなきゃいけないみたいです。

勤務していてどっちかなんて気にしたことはないです。

学生時代は高看のほうが短期間であるため10クール×3週の連続の実習とかは辛かったです。大学の友達は実習の数も少なく期間も空いていたので羨ましかったです。でも大学は卒論あるから大変そうでした。

私はだらしない性格なので短期間集中の方が自分あっててよかったなと思ってます。

大学にいけるなら、大学の方が今後はいいのかなと思います。でも大学も受験すれば受かるような学力の低いとこいくくらいなら、私は高看を勧めます。

大学卒業ないしそれだけの知識を求められる時代になっていると感じます。

私は普通の大学卒業してから晩年看護学校に行きました。

卒業後は大卒の初任給と変わらない給料保証には一応なっています。

自分自身は専門卒か大卒か意識したことは特にないです。

自分は二年過程のナースです。

自分は大学をオススメします。

自分自身大学編入考えていました。

今カリキュラム編成などでかわかりませんが、編入できない大学も増えてきてます。

通信で大学卒の資格を取ることができますが、いけないんだと思いますけど病院によっては大卒ナースとしては扱ってくれないみたいです。

看護学校行って、やっぱり大学って思っても後の祭りになる可能性はあります。

大学がすべてではありませんが、今後のこと考えて今のスタンダードに乗っておいたがいいかも。

あと、大卒と専門卒の仕事捌き方は各々の素質だと思いますよ。

自分はどういう看護師になっていきたいかによるんじゃないでしょうか。

小規模の私立の病院だと准看もいっぱいいますし、大卒はほとんどいません。ただの普通の看護師になりたいのであればそれでもありだと思います。

専門学校は経験豊富な教員が多く、じっくり手技を学べますし、少人数性なのでアットホームです。

言えることは、どの学校出身であっても、誇りを持って仕事していることです。プロはプロです。

職場に公立の4年大学卒の子がいたけど、まったく看護技術ができてなくて、おまけにプライド高いし、おしゃべりばかり、肝心な急患も対応できず=みんなあきれていました。

勉強ができるのと、看護技術が高いは、比例しませんことを示していました。

本人が大学目指してるなら大学でいいんじゃないのか…。

給料が違う。

教えられ方が違う。が、就職したら差はない。ただし学生の時に出来た人は就職してからも出来るし、学生の時に出来なかった人はだいたいダメ。

大学に入る能力があっても敢えて専門に入る人もいるけれど、入学・卒業は「そこに入る努力、必要な勉強をし続ける努力をした」証明でもあるので、大学のほうがおすすめかな。

もし専門に入るなら、偏差値の高いところのほうが良いとは思う。

国公立大学卒です。

資格:助産師や保健師、養護教諭、社会福祉士、保育士などが同時に取れるところがあります。(大学)そして、将来専門看護師を目指す場合、大学卒が必須条件となります。

給料:差がつきます。私のところは月1.5万程度違います。

学費:国公立でしたら年額60万程度、私学なら60〜150万程度かかります。

その他:お子さんの将来を考えるなら大学卒ですが、もし専門学校しか学力的に難しい場合は、専門学校へまずは入学し、卒業後大学編入という方法もあります。これからの時代、大学卒は必須条件だと思います。