ラウンジ
ガスパージ

2013年08月15日4コメント1,511アクセス

透析について詳しくわかる方教えてください。

プライミングについては色々な本に詳しくかかれており、私自身もなぜプライミングをするのか、なにを行われているのか理解することができました。

しかし、ガスパージについては、たくさんの本を何十冊と読みあさりましたがプライミングについて詳しくのっていてもガスパージのことは載っていません…。

インターネットでも調べましたが、

なぜガスパージをするのか、ガスパージとはなにをしているのかを書いているのを探せずにいます。

簡単にで結構ですので、わかる方、

教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

4件/4

>3 たむさんへの返信

たむさん、本当にありがとうございます(;_;)!

こんなわかりやすく教えてくださり、

すごく勉強になりました(>_<)

はい、透析に最近勤務しだしました。

皆さん忙しく、業務については、たんたんと教えてくださるのですが、そういう細かいことは、当たり前ですが調べるしかなく、ガスパージがよくわかりませんでした(;_;)よくわからずいつもガスパージのボタンをプライミング後に押しているので早く疑問をときたく、質問しました(>_<)

感謝します(>_<)ありがとうございました!

こんにちは、主さん

ガスパージについてのご質問ですが、主さんは透析室に勤務なさっているのかな?

ガスパージとは、ダイアライザー内を透析液で満たすことを言います。

更に詳しく言うのならば、ウエットのダイアライザーなら補充液を完全に出し透析液と入れ替えます、ドライのダイアライザーの場合はダイアライザー内のエアーを出し透析液に置換しファイバー膜(半透膜)を透析液になじませる目的の為行います。(勿論共に洗浄のもしますが)

一般的に言われているプライミングは回路内と中空糸内のエアーだしと洗浄のため行います。

機械のメーカーによって言い方が違う場合が有ります。

>1 marimariさんへの返信

ご丁寧にありがとうございます。

もう一度検索をかけてみます。

一人で悩んでいたのでコメントをくださるだけでも嬉しいです(>_<)

ありがとうございます。

No.1

ガスパージって空気を透析の回路とかから追い出すのをいうのじゃないんですか?

私も透析は緊急透析とかCHDFくらいでしか間近で見たことがないですし、回路組んでプライミングしているのは技師さんなので、自信持ってこれ!と言えないのですが。 

CHDFの回収と再開時に空気が送り込まれると塞栓になってしまうのでガス抜きとか注意していると思います。

ガスパージで検索かけても、ちゃんと意味が説明されてるサイトにたどり着けましたよ。

技師さんに聞いてみたらどうでしょう?