ラウンジ
副業がバレてしまいました。

2013年08月24日80コメント14,535アクセス

正社員で病院で看護師している者です。

4月より部署が変わった事で、今所属している部署では夜勤がないため収入が大幅に減少してしまいました。その為、家庭の事情もあり、前月からコンビニでバイトを始めていました。

ところが今日、バイト先のコンビニに上司(主任)が来てしまい、しかも自分のいるレジに並んでいた為、顔バレしました。

主任はびっくりしたのか、呆れたのか冷めたような口調で、「〇〇君、何やってるの?バイト?」と聞かれました。

私はかなり動揺してしまい、「いえ、手伝ってるだけです」と、苦し紛れに答えてしまいました。

主任はそれに対しつっこみはなく、会計を終えて店を去りました。

次、仕事に行ったらバイトの件で主任に聞かれるのは確実だと思います。

本当は副業はいけないとは気づいていましたが、やむを得ず手を出してしまいました。

主任が更に上の上司達に通告すれば、何らかの処罰は下る可能性がありそうです。

バイト先のスタッフに相談した所、昔バイトしていたコンビニで、知り合いの店だったので手伝いを頼まれた。手伝いだけで、給料はもらっていない。と言ったら?と言われましたが、主任の立場から聞いてそれを鵜呑みに出来るでしょうか?

オーナーにも、上司が来店したので、これ以上バイトを続けるのは厳しい旨は伝え、もし、上司から言われた場合は辞めていいよと言われました。

こうなったのも自分が悪いのは十分承知しています。

しかし、クビになるのは辛いです。

主任には正直にバイトしていた事や、やむを得ない事情を説明した方が良いでしょうか?それとも、クビをさける為に言い訳を考えた方がいいでしょうか?

本当にピンチです。どうかアトバイスお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/80

その後の対応が誠意がみとめられるので

わたくしがあなたの上司なら見なかったことにします。

ですが、その事実を伝えたらいいと思います。

普段のあなたの仕事ぶりが何よりも鍵。

手放したくないと思わせる仕事ぶりで、がんばりましょう。

No.81

>80 メンカンさんへの返信

同業(他病院)での副業は、本業の病院の経営に影響を与えると判断されやすいですので、

できれば避けた方が良いですよ。

就業規則の懲戒理由に該当する場合もありますし、もめて裁判になっても不利な要素となります。

無理にならない程度にバイト頑張ってください!

掛け持ちしてる人は結構いますよ。でも、コンビニよりは看護師としてバイトするほうが勉強にもなるしおすすめかな。

>76 レモネードさんへの返信

『自分の事を守ってくれた主任への礼儀として、その後の報告(バイトを辞めた事)をすべきかな?と思いました。』それでいいと思います。レス76の1行目は“ちょっとちょっと!伝書鳩?”と言いたくもなりますよ。

コメント78キセル さんや77KEIKO さんも仰っているように、”自らが選んだ職場の規定を重視すること”や”生きるために 自分の責任の元に行動すること”を今回学ばれたのではないのですか?

人は誠実な人には 誠実に応じるものです、誠実な(だとわたしは思う)あなたですから虚勢を張らず周りに助けられながら(感謝しつつ)堂々と生きて行ってほしいです。

今回の経験は、将来の出来事の為のお試しだったと思います。将来後輩が同じような場面になった時、あなたは後輩にどうして欲しいかを考えられると、あなたが今とるべき行動の答えは出てくると思います。

No.78

>74 レモネードさんへの返信

???????????????

自分がやってる事、職場の法律違反をどう捉えているんですか?

この期に及んで、周囲の理解がないとか言い出すのかな??

自分自身が悪い!

それだけでしょう???

>74 レモネードさんへの返信

自分の取るべき道を他人に聞かないと決められないのか。

私が周りで見ている 生きるために 自分の責任の元に Wワークをしている人達とは 違うようだ。

>75 クマモン2号さんへの返信

主任と話した時は、バイトを辞めたら報告するようにと言われていません。

ただ、バイトをしている事を知ってしまったからには、主任はその後も多少は自分の事を気に掛けているのではないかと思ったので…

自分の事を守ってくれた主任への礼儀として、その後の報告(バイトを辞めた事)をすべきかな?と思いました。

>74 レモネードさんへの返信

『主任にもバイトはもう辞めたという事を自分から伝えるべきでしょうか?』

主任さんと話された内容によると思います。よってご自身で判断を。

今日バイトだったのですが、オーナーさんに主任と話した内容を踏まえ、今後の事を考えバイトを辞めさせて欲しいと伝えました。

オーナーさんは、事情も事情だし今の私の気持ちを大事にしなさい。という事で、明日で辞める事になりました。

オーナーさんが話されていたのですが、実はバイト先には私と同様、正社員で副業されている方が3名いるとの事でした。その人達は正業の職場の人達にバレないようにやっているつもりでも、実はバレているそうで。しかし、職場の人達の理解もあり、副業は黙認されているので正業と両立出来ているみたいです。

オーナーさんの話を聞き、やはり副業をやむを得ずやるからには正業の職場の方達の理解も必要になってくるのだろうと、感じました。

あいにく、私の働く病院は総合病院なので規模も大きいですし、仮に部署のスタッフには副業への理解が得られたとしても、看護部長などトップリーダーまで理解してくれるかと考えると難しい話な気がします。

大きい職場だと特に、1人の人の副業を許可したら、他の職員が副業していた時も認めなきゃいけなくなり、きりがなくなりますよね…

主任にもバイトはもう辞めたという事を自分から伝えるべきでしょうか?

それとも、主任からまた聞かれた時に伝えるという事でも大丈夫でしょうか?

>64 レモネードさんへの返信

何も知らないで、コンビニ行って、正職員である同僚がバイトしているのを見たら・・・という問いに、「暇なら・・・」の思いを抱くだろうなと思ったまでです。59での問いかけがそうだと思いましたので。レモネードさんの置かれている状況が暇だから・・・という意味でコメしたのではありません。あくまでも59の問のみに答えてみただけです。一言足りませんでしたね、すみません。