1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 新人です

新人です

  • 2013/09/14 12:38
  • 3,326アクセス
  • 5コメント

産婦人科病棟で働く助産師1年目です。助産師といってもうちの病院では1年目は分娩にはつかないのでやっていることは看護師業務なのですが(>_<)

働きだして5ヶ月がすぎました。

スタッフの人間関係は悪いほうではないと思いますし、プリセプターさんも熱心に指導してくださり、いつも気にかけてくださりとってもありがたいです。

また患者さんからありがとうと言われたり、「看護師さん」ではなく名前で呼んでたずねてもらえたりすると頼りにしてくれてるんだとうれしく思うこともあります。業務も4月と比べればできることが増えてきたと思います。

でも、毎日不安がいっぱいで行きたくない、辞めたいと思ってしまいます。

夜勤は月に1、2回はいりはじめているのですが、緊急時自分はてきぱきと動けないし、怖いです。インシデントなどは今までに出したことがないのですが先輩方の助けがあったおかげだと思うし、いつか患者さんを危険な目に合わせてしまうのではないかと思います。

自分に自信が全然ありません。

ママとベビーに安心感を与えられるような頼れる助産師になりたい!と思い助産師になったはずなのに今は自分でいっぱいいっぱいです。

先輩たちの役にも立ちたいのですが、ほとんど役にたてません。

最近はそろそろ働きはじめて半年たつんだから... という目で見られはじめているのでよけいに動けない自分が悔しいです。できなかったことは振り返り次に活かせるようにしているつもりですが、次から次へと課題がでてきて不安ばかりがつのります。

自分には向いてないのかなとも考えてしまいます。本気でやめたいと思っているのかもよくわからないし、やめる勇気もないですが、やめたい、行きたくないと思ってしまうことが学生時代にお世話になった患者さんや指導者さん、学校の先生、両親などにも申し訳ないです。たくさんの方のお世話になりながらここまできたのに、なんでこんな道にきちゃったんだろうなんて考えるし、先輩たちの姿をみていると、あんなふうに仕事ができるようになれるなんて思えません。

わたしの努力が足りないんだなということは分かっているのですが、勉強すればするほどよけいに不安が大きくなります。

こんな状態で大丈夫なのでしょうか。新人ってみんなこんな感じですか?仕事にいくのが辛いです。

とまさん

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます