1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 残業について

残業について

  • 2013/10/02 04:13
  • 3,867アクセス
  • 10コメント

個人の中規模病院の病棟勤務の者です。

公立の大病院からの転職で、正直、最新のガイドラインに沿わない看護処置が行われていたり、色々と疑問・不満はあるのですが・・・

タイトルにつてですが、どう考えても、仕事量と見合わない残業をしているスタッフの残業申請がそのまま通っていて、その点に疑問をもっています。

勤務時間内に無駄な動きや、私語に時間を費やして、最終的に就業時間以降に記録などの仕事が回ってしまい、その記録もだらだらと行って、毎日のように残業申請するスタッフが数名いるのです。

タイムスケジュールを考えずに仕事をして、それはないだろうと思ってしまいます。

仕事が終わってもうろうろして、先輩ナースが残業申請用紙を残っているスタッフに配るのを待っている、後輩ナースもいます。

残業した正当な理由があれば、自分で申請用紙を持ち出して、書いて帰ればいいのに、と思います。

また、その状態を黙認して申請をそのまま受理する上司にも疑問が・・・

個人的にイライラしても仕方がないとわかっているのですが、割と余裕のある業務内容なので、考えて仕事をすればほとんど残業はないはずなのに、ともやもやしてしまうんです。

残業が多ければ、従業員全体の賞与カットなどに響くらしいので、なおさら。

以前勤めていた病院では考えられないのですが、似たような環境の方、いらっしゃいますか。

ちなみに就業時間内に仕事を終わらせる努力をしよう!という呼びかけに応じるようなメンバーではありません・・・

ほっぺさん

このトピックには

10のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます