1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 母のめまいについて

母のめまいについて

  • 2013/10/05 18:17
  • 1,561アクセス
  • 17コメント

今年に入ってから、母がよくめまいを起こすようになりました。今年5月に至っては、非情に強いめまいがおき、家事もできないし勿論、仕事も出来ない状態が続いていました。耳鼻科、内科、婦人科(子宮筋腫のため去年に全摘)、脳外科、診療所、思い当たるところすべてにいきましたが、脳外科にいたっては(めまいなんか治らない。なんで来たの?)と言われる始末でした。内科では(わからない)と言われ、婦人科では卵巣は残しているのもあり、(更年期障害の数値はでていないし、むしろ妊娠できるくらいの状態)だと言われたそうです。しかし、そのめまいが起きるときは決まって、左肩がこり、そして頭痛がし、目の前がぼやっとしたのちにめまいが起こると言うパターンがあるんですが、それをどの科で伝えても、そこには一切触れないそうです。

母は人に迷惑をかけるのが一番苦手で無理をします。その辺りのことも申し訳ないというストレスになり、気が滅入っていて、本人のメンタルの状況をきくと、食欲減退、意欲減退、人と話したくない、死にたいといった、ほぼうつのような状態でした。

ながくなりましたが、このような場合、どの科にいけばよいでしょうか?思い当たるところには行きました…わたしは肩凝りからの影響がつよいと睨んでいますが、その場合外科なのでしょうか?

うちの県にはめまい外来はあるものの、肩凝り外来は他見にしか存在せず、困っています。また、母は重度の肩凝りがあり、神経ブロック注射をしています。命の母を飲んでいた頃はめまいはありませんでしたが、副作用に悩まされ中断しています。

経験がある方、患者さんにこのような方がいた、その他なんでもいいので、アドバイスを下さい。母を助けたいです。どうかよろしくお願いいたします。

gayaさん

このトピックには

17のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます