ラウンジ
准看経験10年以上で正看1年目って新人?

2013年10月07日69コメント16,133アクセス

准看経験10年以上もあり、進学して正看とっても、うちの病院は新人扱いとなり新人教育を受けます。

それっておかしくないですかね?

准看経験全く無視ですよね?

その人たちのプライドや気持ちを考えると辛いと思うんですが・・・

皆さんの病院ではどのような扱いになりますか?

今後の参考にしたいので教えて下さい!

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/69

それで新人扱いひどいですよね。もう立派な看護師ですしね!自信もっていいと思います

主さんと同じ待遇でしたが、准看護師の経験年数を評価されてお給料と賞与は10万程上がりましたよ。

一方ではトピ主の考え方もありですが、それはそれで正看の資格を軽んじているような印象も受けます。

自分は通信の看護学校卒業し105回の国家試験で合格し看護師となりました。新人と同じく入職式にも出席され勉強会も新人と同じく参加させられました。しかし給料、昇給の話になってくると新人とは別の話になってしまい准看護師で働いた年数とプラスで評価され、給料はそれ程上がりませんでした。

教育については、就業施設に確固たる信念があるのなら看護師として新人扱いしたらいいけど。

経験という点では、准看護師として経験がある看護師と看護師として新人の看護師とは別物だと思う。

そこも確固たる信念で給与体系等で反映してほしい。

准看護師も、医療界を支える評価をキチンとして欲しい。

そこができないなら准看護師を使わないで欲しい。

准看の経験は正看として働くとカウントされないって聞いてます。

なので准看護師として20年も30年も働いている人はそれを知っていて准看護師としての給料と看護師1年目の給料に差がありすぎてこのままでいいと言う人が多いのも事実です。

私は出来るなら取りたいなとは思いますが持病があるから無理をしないために諦めました。

でも、日々勉強してますよ。

とても共感させられます。准看と正看とでは学ぶ事は全然違うかもしれませんが、長く准看で働いて正看へ進み勉強し、ほとんど正看と同じ事をやってきて培った経験は学んだ事とイコールしているところは多々ありました。

正看とっても、現場で大した仕事もできないのに私は正看護師よ!って天狗になってる看護師もおかしいと思います。

ここで言いたいのは、准看でも現場経験があるから助けられる事もあるし、遅く資格をとっても勉強をさらにした事で磨きがかかってると私は思います。

新人教育は受けてもいいと思います。

でも、お互いを尊重する気持ちは忘れては行けないと思います。学歴社会と言いたいのでしょうけど、新卒看護師と一緒にするのは失礼だと思います。

No.70

主様より経験は浅いですが、私も現在は進学して学生3年生です。

来年は大きい病院に就職予定で、もちろん1から新人研修に参加させていただく予定です。

新人研修では、今までの手技や根拠の再確認、新しい知識の吸収ができるのでは?と思って、今から新人研修が楽しみです。

そして自信を持って援助をさせていただける良い機会ではないかと考えています。

私も同じくプライドはありますが、

考え方を少しプラスにすることで自分の心の平穏にも繋がるような気がします😊

はい。

准看護師経験20年はパーです。

新人1年目からやりました。

勉強内容も違えば、免許証も違いますから。

転職すれば給料も新人1年目からです。

変なプライドは捨てた方が良いと思います。

資格が違うのだから。