1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 一緒に食事したいですか?

一緒に食事したいですか?

  • 2013/10/27 22:14
  • 5,125アクセス
  • 35コメント

病棟主任です。

独り暮らし。

仕事以外はつまらない人間だと自分で思っています。

もともとあがり症の引っ込み思案。

こんな私が病棟主任になり、日々プレッシャーの中仕事をしてます。

そんな私の悩み聞いてください。

ずばり「主任と食事をしたいですか?」

これはプライベートという意味ではなく休憩時間を共にしたいですか?

という意味です。

私たちは日勤の時、自分のその日の業務量やイベントに合わせ、自分で休憩時間を決めます。

若手が多い中、確かに休憩時間を自分で決めて、この時間に休憩します。と立候補するのは難しいでしょう。

しかし、私が休憩を取ろうとする時間にほかのスタッフの休憩が集中するのです。

だから私の休憩時間はいつも混み混み・・・

私自身は、同僚の主任が勤務していたらその主任と。可能なら師長と一緒に食事できればありがたいな。なかなか話せる時間もないし。というのが正直な気持ちです。(実際は無理ですが)

毎日私が休憩する時間は若手のスタッフが続々と集まってきます。

以前、「主任さんと一緒に休憩するといろんな情報をもらえるから一緒に休憩したい」と言っていたスタッフがいたことを小耳にはさみました。

なんだそれ。

と思いました。

私は情報網なのか。

今日も、私が食事休憩に休憩室に入ると2人の新人が私を追いかけるように休憩室へ。

ちょうど先に休憩していた子育て中の方と、子供の話をしていたのをそばでじっと聞いている新人。

(情報収集中ですか?)

と思ってしまいました。

仕事が終わる時も同じ。

自分の仕事が終わったらどんどん帰ればいいのに(私の職場はそんなことをとがめる人はいませんので)

私が仕事を終えて休憩室に入るとドヤドヤと押しかけてくる・・・

私はそんな怖い人でもないです。

なんなのこの職場風土は。と思ってしまいます。

主任さんとなんかより、若手は若手で食事した方が楽しいのではないのかしら?

と思いますが、やっぱりみなさんは上司と食事したいものですか?

上司から情報をもらいたいからですか?

(嫌味で聞いているのではありません)

私なんかと食事したって面白くないのに、なんで私の食事時間や仕事終わりの時間に合わせるの?

単純な主任の疑問です。

自分の身を削られていくような気がしてやせてしまいそうです。

パンダさん

このトピックには

35のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます