ラウンジ
相談にのって下さいm(__)m

2013年10月31日12コメント4,951アクセス

現在、准看護学校に通っている38歳のシングルマ

ザーです。推薦で高看への進学が決まってます。

学校は3年制です。相談は、就職先のことなんで

すが。。一般病棟か精神科で悩んでまして。精神

科には前から興味がありまして。ですが、何も出

来ない看護師にはなりたくなくて一般病棟にいく

つもりでした。先日、先生に意見を伺うと「歳も

歳だしキャリアアップするというよりは精神科で

極めてもいいんじゃないの?給料も一般よりはい

いし、子どもとの時間も大事でしょ?だとしたら

、精神科を薦めるな」と言われました。正直、悩

んでます。このまま、精神科に行けば一般病棟に

は戻れないだろうし。奨学金を使って勤めるので

、お礼ぼうこうもありますし。。一般病棟にして

も精神科にしても、家から通える範囲にあります

。沢山のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い

しますm(__)m

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/12

精神科療養勤務です

精神科は難しいです。ナート 転倒は多いし救急車にも同乗 

夜勤は助手さんと組むから責任は私たちにあります。暴言にも耐えれる精神力。

私は薬の効いてくる時間 計算して配る。PEGも当然あります。急変時は観察室入室して指示仰いで

全てのしかかります。でも精神科なので疾患 病状 状態も察知できないとどうかなー

>11 くちなしさんへの返信

横スレです。精神科勤務ですが 巻き込まれないように自分高めないと感情移入もNG

これは私の理論ですが 一歩でたら忘れるんです。相手は患者さんです。距離おいていかないと

辛くなります。今日は夜勤だから今から寝ずに17時間行って明日は野球楽しみに行ってきます。

No.11

私は、一般病棟よりも精神科病棟のほうが向いてるかなと自分で思ってました。

それが精神科病棟や外来は、なぜかうまくゆかないのです。

相性があるのか?

自分が精神的に強くないので、患者さんに巻き込まれてゆきます。

すると、自分の思考回路が、よけいに変になります。

興味はあり、看護学生の頃も、精神心理学の本を熱心に読みました。

あと、感情移入してしまい、患者さんと同じように病んでしまいます。

読んでもわからないかもしれないのですが。

一般のほうが、普通の自分でいられるのです。

向いてるのは、きっと割り切りの上手な人です。

主さま 進学コース合格おめでとうございます。

私は今、2年生です。シングルマザーであること、学習に理解があること、の他に夜勤があるかないかは大事な事です。学生は昼間あまり働けなく実習もあるからと夜勤を勤務にいれてくる病院もあります。体力的にも子どもの精神的にも検討が必要ではないでしょうか。

家族みんな(自分も含めて♪私達ママが倒れたらもともこもありません)が元気で3年間過ごせるかで考えましたよ。技術は後からでも大丈夫!(という割り切りが大事、周りをみると焦りますが)どこの病院でも学べる事は沢山あると思うので、まだ時間もあるので検討重ねて下さい。頑張りましょうね(^o^)/

今精神科勤務です。病院が機能分化してないので、急性期も寝たきりも混合ですので、点滴が多いし、Mチューブ・胃瘻・バルン留置・褥瘡処置など結構います。その上ほぼ定時で帰れるので、子だくさんのあたしには助かっています。精神科も病院・病棟によっては、多くないけどいろんな処置を経験することも可能と思います。

難しいですね。

ご自身が何を一番に大事にするか?それとお子さんの事だと思います。

進学時の奨学金先+勤務しながら学生生活をする病院の選択先で迷っておられると理解してコメントしますね。

前提として、家庭&お子様との時間確保・学生生活(勉強する時間確保)・勤務先での仕事(生活費と3年目の実習時の生活費分の貯金を確保)の3足のわらじで3年後の国家試験合格していかなければなりませんので、それに対して出来るだけ条件が整う環境選びになると思います。スキルUPはその後、お礼奉公期間に努力次第で何とかなるように思います。救命救急やOP室NSになりたいのならば、精神科より一般病院をお勧めしますがそこまで求めている様には文面から感じません。 

 基本的な看護手技・技術は一般病院勤務の方が確かに身に着きます。しかし勤務先にも依りますが、総じて一般病院は慌ただしく、定時に帰れない場合も多々あります。

 御自身のパーソナリティにも左右されます。優先度に応じて段取りつけるのが上手で、要領が良くて、順応性が高いタイプなのかどうか

 独身やお子さんも大きくて親の手を必要とされない(例えば高校生や大学生とか)ならば、一般病棟の方がご自身の希望にも添うので良いと思いますが、お子さんがまだ小さいのならば、そのフォロー体制が(ご実家のご両親や御姉妹等)整っているかどうかがキーポイントだと思います。

 精神科に興味がないのならば、精神科はお勧めできませんが、興味があるのならば、多分一般病院勤務よりもお子さんとの時間取れるし、給与面も良いところが多いし学校に通い看護師免許を得る条件が整っていると思います。精神科を究めるのも良いと思います。

急変対応等はBLSやACLS等の講習とかで勉強する事も出来るので例えばお礼奉公期間中に受講してインストラクター等の資格を取るや、学生時代にしっかり他の科について勉強する、同級生からの新しい情報を仕入れる人脈を作る。等、精神科を選択しても、何も出来ない看護師になるわけではないと思います。御自身の努力で補える部分があるのでは無いでしょうか又精神科で、コミュニケーションスキルを磨く事は一般病院に行っても役立ちます。

どちらも、メリットとデメリットは有りますので、御子様の事を含めて検討なさってくださいね

精神科には精神科の看護があり、新人での就職なら尚更学ぶべきことは沢山あるはずなのに、イメージだけで物事を判断しようとするためか、何もできない看護師になりたくなくて…そうではないと思いますよ。家庭のことがあるなら尚更、教員の意見も一理あると思います。レギュラーで就職した人だって、覚えることや学習すること、身につけることが多くって、まずは、臨床に慣れる事も大変なんです。現時点で、進学が決まっているレベルなら、実習などを通して、少しずつ臨床の雰囲気や求められる看護の役割等を知り、就職先を決めても良いのかも知れません。

『精神科には前から興味がありまして』ならば、精神科のある病院を選択肢に入れられたら如何ですか?(近くにある・なしが課題となってくるかとは思いますが)一旦就職した後で、異動によりどちらも経験できると思いますし、40歳を越えると新採用の枠が狭まることも懸念されます。

現在の段階で、就職する科を決定しなくてはいけないのですか⁉

まだ3年もあるのだから、ゆっくり考えて行っても良いのではないでしょうか⁉

私は実習していた病院の小児科の医師に憧れて(実習生の知りたいという欲求を上手に刺激して勉強しようとする意欲を高めて下さる方でした)小児科で働きたいと思っていましたが、就職して配属されたのは手術室でした。でも、それはそれで楽しかったです。

卒業したてで働くのは一般病院の方がその後働きやすいとは思いますが、精神科で働きたいというのもであればそれでも良いのではないかと思いますよ。

要は、自分が働いて行く上で、自分の意とするものと違った部署で働く事になった時に、自分の働く意欲を保つ事が出来るかって事ではないかと思います。

常に向上心を持って働いていけるか… それが難しいんですよね。

お疲れ様です。

一つ意見として聞いてください。

私の友人は母子家庭です。年齢は40歳、精神科に就職しました。が、今、後悔しています。一般的な看護技術が身に付かないと。採血や注射をする機会はないし内科系や外科系もわからない、と。私は急性期の病院に勤めていますが、私との技術的な差が広がっていくのが悔しいと言っています。どちらを優先するか、何を一番に考えるか、ですよね。40歳くらいの人で母子家庭の人も一般病院で働いて家庭と両立させていますよ。主さんが将来どういう方向に進みたいかだと思います。頑張ってください。