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介護調査どうしてますか?

  • 2013/11/07 23:16
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看護師になって8ヶ月の新人Nsで、今初めての受け持ち患者が一人います。

受け持って1~2ヶ月目で介護調査がきました。その日私は日勤だったので現状ADLを説明しました。そして結果はもともと要介護4だったのが3という結果に…。

そのことに本人含めケアマネも驚いておりもう一度調査依頼をする予定となってます。

そして、今日受け持ちから「なにを言ったか知らないけれど優しさがない。恨みでもあるの?」と散々言われました。介護調査の方に対応した私がわざと4から3に仕向けたように思っているそうです。フォローをつけずに対応したのは私の落ち度だとは思いますが…。

その場はひとまず終えることができ、担当SWに受け持ちの要介護度はどのくらいが妥当か質問しました。SWからするとやはり退院後は独居でありサービスの利用のこともあるので4くらいが望ましい、と。「スタッフによったらできないことを強調して要介護度を高くしようとする人もいます。まぁ、担当したスタッフや介護調査員、Dr.の書類によって判定は変わりますけどね。」と言われました。

私は現状を伝えたのに患者さんからこんな風に言われたことに納得もできませんし、SWの言うような工作じみたことをすることにも納得できません。

ですが、もっと先を見通したときにサービスの利用は必要不可欠であるため要介護度が下がらないような伝え方もあったのではないかとも思います。

みなさんは介護調査の方が来たときはどのように現状を伝えてますか?教えて下さい。

hyjmさん

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