1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 看護師って虚しくないですか

看護師って虚しくないですか

  • 2013/11/15 01:28
  • 22,044アクセス
  • 117コメント

看護師という仕事について皆さんはどう思われますか。

この投稿を読んで不愉快に思われる方がいたら申し訳ありません。

でも最近、看護師って虚しいなと感じてしまいます。

心も身体もボロボロになって頑張っても報われることが少ないと思ってしまいます。

専門職とはいうが、なにか中途半端で、様々な雑用はすべて看護師に押しつけられ、なにかあったら責任を取るのは看護師。

医師や薬剤師のミスも看護師が被り、看護師だけがヒヤリハットを書かなければいけなかったり。医師の指示ミスで起こったヒヤリハットの報告書を夜勤の後の時間外でこちらも書きたくないのに書いたら、それによって医師のミスが発覚するのがまずいのか、師長によって揉み消されました。看護師だけのミスなら鬼の首を捕ったように嬉々として書かせるのに。

介助員がミスをしても看護師の責任になり看護師が報告書を書きます。ミスを謝ることもなくさっそうと定時で帰る介助員を尻目に、時間外で自分が関わっていないミスについて報告書を書きます。

なにか看護師って責任責任といいながら損なことばかり押しつけられているように感じてしまいます。

医師のように指示の権限がある訳ではないが、高い知識や技術は要求され、頭を使うだけでなく、体力的にもきつく重労働です(今の病棟が特殊でとくにそうなのかもしれませんが)

オムツ交換、入浴介助、一日数十回の患者移乗といった介護的な仕事もあれば、本来薬剤部がやるべき薬セットも看護師の仕事、その他数えきれない雑多な業務。

所詮、看護師って都合のいい、何でも屋、雑用係なのかなって思ってしまいます。

医療と看護は両輪で対等とはいうが、医師と看護師では地位、給料の差は歴然としています。

結局、医師=男性の高い給料を維持するために、数も多数で女性の看護師の給料は低く抑えられています。(男性、女性というのは大多数が持つイメージの上でのことです)

医師やリハビリのスタッフは○○先生と呼ばれても看護師は先生と呼ばれることはありません。

その反面、責任や頑張りは人一倍要求されます。

命を預かる仕事なので当然ですが、少しのミスも許されず、常に神経を張り詰め細心の注意を払って99のことがちゃんとできていても、ひとつの小さなミスがあれば、皆の前で人格否定の罵声、暴言を浴びせられます。

同じミスをしても上司が気に入っているスタッフや力の強いスタッフには何も言わず見逃していたり、人間関係のいやらしさもつくづく嫌になります。

弱い者には徹底的に続くいじめ、パワハラ…

頑張っても頑張っても心も身体もボロボロになるだけで自分は使い捨てのボロぞうきんのような気がしてきます。

この先看護師として頑張っても何があるのかな…って虚しくなります。

患者様の笑顔、ありがとうのひとこと、看護の力でしかできないこと…それらは素晴らしいと思いますし、多々経験してきましたが、逆にいえば、そういうことで自分を納得させなければやってられない仕事なのかなって。

もう看護師を辞めて全然違う職種につきたい気持ちになることもあります。

誇りを持ってこの仕事をされている方には、不快に思われる方も多いと思いますし、批判も覚悟しています。

皆さんは看護師という仕事についてどのように思われますか。

さなさん

このトピックには

117のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます