1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 内服再開するべき?

内服再開するべき?

  • 2013/11/22 02:27
  • 5,683アクセス
  • 10コメント

何日かめまいが続いたので心配になって受診。受診時の血圧が上が180代、下が100代(*_*)何度測っても変わらず…。こんなに高くなったことはなく、念のためにCTも撮影。CTの結果は特に問題なし。メリスロンとディオバンの内服を処方され2週間内服。

その後、自宅で朝晩血圧測定をして、血圧も下がってきました。2週間後の再診で、このままディオバンの内服を続けて経過をみていきましょうと言われました。今までの経験上、降圧剤は一度内服しだすとずっと内服することが多い患者さんが多かったので、ドクターに「私もこれからずっと内服しないといけないんですか?」と聞くと「その方がいいと思います。」と言われました。

私は今、42歳でこれからずっと内服しないといけないかと思うとちょっとへこみます。それで、ドクターに無理を言ってとりあえず少し内服ナシで経過をみさせてもらうことにしました。(ドクターは渋りましたが…)

私の生活習慣が運動不足、市販のお惣菜ばかり食べる、肥満傾向等、動脈硬化まっしぐらな生活なのでまずはそんな生活を改めることから始めて内服せずにすませたいと思っています。(ちなみに私は独身です)

でも、内服しなくなって約1週間。また少しずつ血圧が高くなってきました…。あきらめて内服した方がいいんですかね。

あと、私は医療保険に入ってなくて、そろそろ入ろうと思ってたんですけど、降圧剤内服していたり定期的に通院していたりすると加入できないとかあるんですかね?

みなさまのご意見、アドバイス等いただければと思います。長文失礼しました。

チャッピーさん

このトピックには

10のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます