ラウンジ
円満かつ確実に辞める方法

2013年12月19日16コメント9,864アクセス

確実に、そして円満に辞める方法についてご意見ください。

施設で看護師をしてますが、今の職場を3月末で辞めようと思います。

建前の理由は,結婚して遠方に住むことになるため ですが、本当の理由は職場の人間関係と仕事内容です。

実際、結婚後は片道二時間かかるところに引っ越しますが。

結婚は2月にする予定です。

すぐ上の上司A<看護師長>には 言いましたが、<私も辞めようと思っている。あなたには人がいないから続けて欲しい。せめて、パートとして続けてくれないか,私が辞める前後のフォローもしてほしい>と言われました

その上司も仕事に疲れており、人間関係が嫌で3月に辞めたいと思っているらしく、すでに責任者である上司B<施設長>に辞表を出したとのことですが,Bから<考えなおしてくれ>と辞表を返されたそうです。

実際、上司Aが辞めるとかなりの痛手であり、引き継ぎもあと3ヶ月では足りません。ですが、Aは私を勝手に後継者にしようと考えていたそうです。

もちろん断りましたが、確実にAより先に辞めなければ、と思いました。仕事を押し付けられたくないですし、辞めるタイミングを失う可能性もあります

そこで、私も自分の結婚や退職を上司Bに直接話しましたが、<遠方で大変だろうけど、せめてパートで続けてほしい>と言われました。

ちなみに、引っ越した場合、片道2時間かかります。

そんな遠くから嫌な職場に来たくありません。

また、上司Bに結婚や退職の報告をした件についてAからは<あなたまで辞めるって言ったら私が辞められなくなりそうじゃない>みたいな嫌み?まで言われました…

もう一度,上司A,Bにお願いするしかありませんが,どうすれば円満かつ確実に3月で退職できますか?

婚約中で楽しい時期のはずなのに悩んでばかりでつらいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/16

最初から読んでくださる方、コメントをくださる皆様、どうもありがとうございます。

なんか複雑になってきました…そして悔しいです。

今日、上司Bに退職願を出しました。

そして上司Aに3月31日付けで退職の件を言いました。すると、上司Aも私と同じ日で退職を希望しており、退職願を2日前にBに出したとのこと。

怒られるどころか<一緒にあと少し頑張ろう>みたいなムードになりました。

悔しいのは、上司Aは私より有給日数が多いため、退職日は同じであっても、実際にAの方が先に辞めるということです。

結果として、私は一ヶ月はAの後継者として働かなければなりません。それがすごく苦痛です。

これは仕方ないことでしょうか?

自分がわりと円満に辞められそうなことだけでもありがたく思うべきですか?

ご意見お願い致します。

>☆リア☆さんへの返信

職場の風潮がそのようであれば直接Bさんに提出するのは何も問題ないんじゃないですか?

あとは心情的な問題のようですから、それはもう何らかの嫌がらせがあっても仕方ないと腹をくくるしかないでしょう。

それでも辞めれば縁も切れますから、それまでの辛抱ですよ。

あまりにも耐え難いことを言われたり嫌がらせされたりするのであれば、Bさんに相談すれば力にもなってくれるんじゃないですか。

>13 みらくるさんへの返信

ご意見ありがとうございます。

私の職場は少し特殊で,退職願を直接最高責任者にもらいに行き、提出も最高責任者に提出するシステム?というか風潮になっています。ちなみに病院ではありません。

病院時代は,看護師長に退職願を出して、看護部長に届くという流れでしたが。

また、上司Aの人格が少し異常<ヒステリー、子供じみた嫌がらせ、嘘つき,仕事の押し付け>なため,Aに邪魔される前に辞めるという既成事実を作ってしまいたいという気持ちもあります。

ただでさえ、Aも職場を辞めたがっている<上司Bが引き留めている状態です>ので、Aより先に辞めなければという焦りもあります。

ちなみに、上司BもAの異常さには気がついています。

しかし、実際にAを差し置いてBに退職願を出してたことが知られると,やはりAもいい気はしないだろうし嫌がらせをしてきそうで、悩んでおります。

どのみち、Aからの嫌味には耐えなければならなそうですが…

引き続きご意見お願い致します。

>12 ☆リア☆さんへの返信

それは直属の上司であるAさんに渡すのが筋というものではありませんか。

Aさんが、それをどうしても受けとろうとしないとかBさんのところまで届かない恐れがあるというのであれば、直接Bさんでもいいかと思いますけど...Aさんも管理者として、そこまで大人気ない意地悪はしない(普通は)と思いますが。

皆様ありがとうございます。

最高責任者である上司Bが理解ある方なのでよかったです。今日,退職願の書類などをBから受けとることができました。

早く<少なくとも年内に>退職願を出してしまいたいですが、上司Aとシフト上勤務が合わないためAにはまだ話せていないです。

そこで、またご意見をいただきたいですが、こういった場合、一応Aに話してから退職願をBに出すべきでしょうか?

それとも直接Bに提出しても大丈夫でしょうか?

どうしても、Aに嫌がらせをされたくない、という思いから、Aに気をつかってしまいます。

もともとはAと割りと親しくしていたこともあり,話す機会をつくるために食事に誘おうかとも考えてしまいます。考えすぎても馬鹿らしいですかね…

皆様ならどうしますか?

ご意見ください。

ご結婚 おめでとうございます

どこの病院も人手不足です

上司は なんとか引き止めたい思いでいっぱいだと思います

さぁ〜先のことも考えましょう

お子さんができたら どうしますか〜?

自分の人生ですもの…確かに 回りのことも考えなくてはいけないと思いますが

病院は人手不足になっても 何とかなるし 何とかするはずです

退職する場合は 必ず 円満退職ですよ

不思議と…どこかで繋がってるものです

どちらにしても がんばってください

>9 新人@沖縄さんへの返信

お辛い状況…すごくわかります…嫌ですよね…わたしは広まってから約1ヶ月でしたがほんとに嫌なものですね…

一日一日、あと何日と数えながらなんとか…でした。辛いときは、愚痴れるところで愚痴って(*^^*)

>4 あやさんへの返信

私も12月に退職したいと伝えましたが、最初の契約は3月までと言われました。

そんな契約はしてないですが…

上司に人手不足で3月退職になりましたが、遠方に引っ越すことを理由に3月10日に退職したいと伝えました。

退職したいと伝えたらすぐに職場に広まって、毎日働き辛いです。

あと2カ月半頑張れるか、不安だらけです。

No.8

結婚おめでとうございます。

早めに辞表を出した方が

いいですね

『うちの旦那が仕事を辞めろ』と言っている…

と言った方が辞めやすくないですか?

円満退職できるといいですね

結婚おめでとうございます😃上司に本音を言ってしまったのはまずかったですね…😓取り敢えず結婚式をして引っ越しをした後は通えない事をしっかり強い意志で伝えて旦那様も向こうのご両親も通う事に反対している旨伝え押し切るしかないかと思います😓めでたい事ですし旦那様と向こうのご両親の意向と伝えれば何も言えないと思います😃