ラウンジ
職場の人間関係

2014年01月22日32コメント12,630アクセス

今年で2年目に入る新人看護師です。

職場の環境について相談させて下さい。

私の職場では誰かを標的にして

師長や上席看護師がぐるになって

いじめています。

あり得ない量の仕事をあててきたり

アシスタント業務しかさせなかったり

それが原因でどんどん辞めていき

ギリギリの人数の状態での勤務になっています

こんな職場ばかりなのでしょうか?

標的にされることもあり精神的にも

辛いです。

まだ一年目ですが転職を考えています

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/32

うちのところでは師長がいるのに院長の愛人が実権を握っており、気に入らない人がいると院長にあることないこと織り交ぜてそのナースのことをチクっています…どんなに弁解しても院長は愛人にホの字なので私達他のナースの聞く耳を持ちません。

余りにも辛ければ他に転職することも一つの手ですよ。いつまでもそこにいる必要はありますか?看護師は仕事場を選べる環境です。心を病んでしまう前に考えてみてください。

Rさん 看護師1年目で辛い経験されたんですね。1年目って現場のノウハウを習得しその職場でのベースを学び、看護職の印象にも影響していく大事な時だと思います。右も左もわからないと、知識があっても活用出来ない事もある時期です。最初はアシスタントや見学があったとしても、徐々に実践業務へ移行しスキルアップしていくと思うんですが、職場の教育環境に余裕がないとそうもいかず、ヘタすると上達が遅い後輩(新人)にダメ出しをし、それをつまみに先輩たちで不評に花が咲くんですよね。Rさんの職場の先輩・上司の方々は、心の汚れた方達ですね。本来なら根気よくスキルアップにもって行き、できるだけ早く戦力の一員に育てるのが先輩Ns・上司の役目だと思うんです。上達ができないならなぜなのか指導方法を見直したり、後輩の性格や得意・不得意など見極め、本人の習得ペースを考慮し指導に取り組んでもらえると、辛くても頑張れるんじゃないですかね。最大は、心のサポートだと思います。キツくされても、後で話を聞いてくれたり、アドバイスしてくれたりする先輩がいるだけで辛さの乗り越え度合いは違いますよね。この時期は、新人のうちの試練でもありますかね。でも、Rさんの職場の先輩の中で、少しでも心のサポートしてくれる人はいませんか?同僚でもいいんですが・・。世間では、他の投稿者がコメントするように、なにかしら問題があります。でも、その人にはその環境が良くなくてもRさんには大丈夫だったりするかもしれません。先輩方は、そこの職場での先輩だったり、人生の先輩だったり、ただのプライド高い人だったり様々です。自分の経験上、新人はまず何も言わずひたすら業務を覚え、先輩の足を引っ張らないよう仕事が出来るようになる事が大事だと感じました。先輩方と並んで働けるようになるのは3年目以降かと思います。Rさんのスキルアップの程度がどの程度かわかりませんが、最低その職場で3~5年は頑張って仕事を出来るのが良いと思ってます。理由は、新しい職場で新たに覚えることがあり、職場に慣れるのに時間がかかるからです。今の職場で心身ともにすごく疲れてしまうようであれば、無理に居ることは勧めません。一回リセットして心機一転するのも手ですよね。前文で言った転職の良い点悪い点を考慮し、自分の描いている看護師になれるようまた、自分に合った職場で活躍出来るよう応援してます⊂(^・^)⊃

くだらない人たちだと思いますね。。。いい大人がいじめなんて・・・。

もしいいところがあれば転職した方がいいんじゃないでしょうか?

今の環境を一変出来るくらいのいい方法があれば別ですが・・・。

私も同じ経験をしました。入職後、別のキャリアのある看護師が入ってくるたびに、看護師長・看護部長がグルになって、自主退職させようと、何回も呼び出してまでです。そこで、がんばります!とでも言おうものなら、看護助手の仕事をさせ看護業務をさせない。でも、誰かが欠勤で人員が足りないと、掌を返したように接し、患者を受け持たせる。いじめがずっと続いて、それでも頑張っていましたが、また、あるときに呼ばれ、今度は看護助手の仕事しかしていないんだから、看護師の給料はあたえられない、と言われました。それでも、頑張っていると、今度は、透析室の非常勤への異動を命じられました。病棟は忙しいから、たいていの病院では指導や教育などしませんよね。で、仕事ができないと、いじめられ、私以外にも何人もが退職していました。・・・・・そこで、人間関係に疲れて、病院以外で看護師の仕事をしています。病院のように、流れ作業っぽい看護でなく、患者さんとゆっくり時間をかけて接することができ、よかったと思います。

あなたも、どうして看護師になったのか?どんな看護師を目指したいのか?をよく考えてみては?どうしても病院がよければ、大きい病院でなく、小さな病院の方がよいのでは?

私も一年目で、師長から目をつけられてしまい、毎日あり得ないくらいの仕事量を割り振られました。

でも向こうがその気ならやってやる!と、売られた喧嘩は買ってました。

あり得ないくらいの仕事を、その日にきちんと片付けて帰りました。毎日毎日何時間もサービス残業して、次の勤務さんと一緒に働いてたこともありました。でも見ていてくれる人は見ていてくれました。

上司でなかったとしても、誰かは必ず見ていてくれますよ。

その評価がいつか自分を、助けることもあると思います。

辛ければやめたらよいと思います。しかし仲のよい先輩などいて、それなりに楽しければ続けてもよいのかな?と思います。

アシスタント業務をしながらでも、学べることはありますし、先輩の技を盗むチャンスがあると、思考の転換をしてもよいのかな?と思います。

石の上にも3年。

せっかく2年目までなったのに、もったいないなと思いますよ。

もうすぐ、4年目になるものです。

私も前の職場で2年目の時に、主さんと同じような体験をしました。

師長もグルになっては、助けの求め場所が見つからないですよね。

私は、辞める方を選択して、今は良い職場に出会え、働くことができています。

今の辛い体験は、これから先、多少のことがあっても乗り越えて行けるようになりますよ。

決して無駄にはならないはず!

辞めるのは、ある意味勇気がいることかもしれないし、逃げてると思う人もいるかもしれませんが、我慢して自分を駄目にしてしまうのはもったいないと思います。

まだまだこれからですから、可能性はあります。頑張って下さい!!

私も似たようなもんですよ。おまけに給料泥棒とまで言われています。夜勤専従の非常勤です。私が働いている救急外来は、外来看護師2人、ICU看護師一人の3人ですが外来看護師は月2回しか夜勤をやりません。はっきり言って外来看護師は私よりもできずしかも腰掛け程度にしかやっていないためつかえません。それでも師長は私よりも外来看護師をかばう始末。おまけに私の事を何もできない、わからない人ということを吹き込んでいます。なので、私も転職しようかな。たぶん、契約更新はないと思うので。

Rさんこんにちわ

>アシスタント業務しかさせない

これはいじめに入るのですね。初めて知りました。

実は私最近職場を変えるのですが以前の職場では

助手さんと同じ仕事しか与えられず、

師長からは「看護師の給料なんか払う必要ないでしょ」

とまで言われていました。

ずっと自分が悪いと思い耐え続けていました。

流石に耐え切れなくなって退職しましたが、もともと人手不足からか

退職の意思を伝えたときは掌を返したような態度をとられました。

直属の先輩からは「本気じゃないくせに」と勤務時間後

一時間半にわたってなぜかお説教を受けました。

私は看護師二年目の途中で転職を決めました。

それでもやっぱりまだまだ新人に近いほどの経験です、

かなり迷いました。でも退職はして良かったと思います。

私たちの資格は自分で仕事場を選ぶことができるのが最大の魅力だと思います。

合わなくて辛いと思うのなら自分に合う場所を探すこともいいと思います。

やる気をがりがりと削られていくような職場では、

勉強もやる気も起きないでしょうし身につきにくいでしょう。

そんな職場に3年いるより、いい職場に1年いるほうがよほど

ご自身のためになるのではないかと思います。

女性だらけの職場です。かなり当たり外れは多いかと思います。

でも、今回の職場でそのことを知ることができたのですから、

転職時にはその点にも注意して病院見学ができるでしょうし、

覚悟を決めて中に入ることもできると思います。

必ず成功するわけではないし、多かれ少なかれ嫌なところはあるでしょうが

頑張ってください。

そういうひとは、必ず標的がいないと、いけない

満足できない人なんだね。辛いね。どうしてもやれんときはやめた方がいいよ!

そういうひとは、口も上手だから、院長なんか丸め込むのもお手のもんだし無理しない方がいい。

個人病院で働く40代後半の准看護師です。

現職の私は、医師のパワハラにあって精神的におかしくなり薬を内服しながら3年我慢し続けてきました。

医師はその日の気分で患者への態度があからさまに違い、極端に表現すると金持ち、自分より地位の高い人間には優しく手厚く対処し、それ以外の人は見下し暴言さえ吐いてます。

医師はパワハラしてる事に気づかず、標的を決め患者の前でも、暴言、指示受けさえ無視をされます。

師長、上司も分かっていても助けてはくれません。

「ここは奴が絶対だから、何を言っても無理だしどうにもならない。このままの状況はかわらない!」

上司は高額納税者ですから、あと少し退職まで働いて我慢すると言われました。

師長は、医師にゴマスリ、間違いにも文句言わずに服従状態!

疑問を言うと、私が間違っていると言われた事数しれず、、

こんな職場は当然、人の入れ代わりが激しく、最近は求人をだしても誰もこない状況。

皆、泣きながら辞めていきますから、良い噂などあるわけがありません。

私は、患者さんの為に頑張ってきました。「あなただから言える」「ありがとう」の言葉を支えに頑張ってきました。

たかが2年位で辞めるのは悔しく頑張ってきました。

悔しさを、何かにぶつけたく50代での無謀な進学を目指しました。

まさかの合格!

進学したい事をあらかじめ報告をしてましたが、医師は無視!合格を伝えた次の日にパートの打診!

辞める事をやっと決意しました。

ここには何も無い!働く意味はない!医師ではなく、一人の人間として彼と同じ環境、空気を吸っている必要は無と、、

転職を決めましたが、完璧な職場なんて無いと思います。

でも、決めたので50才の無謀な転職と進学に掛けてみたいと思います。

若いあなたは、まだまだイロイロな選択があります。

若いから思い切り転職する。

若いから周りに負けないよう勉強し仕事を頑張りぬく。

周りに振り回されずに頑張ってほしいと思います。