ラウンジ
50歳での挑戦

2014年01月28日210コメント22,840アクセス

現在福祉施設勤務している49歳です。

今年、通信制看護学校の1年生になりますが

正直なところ、不安で一杯です。

看護師になりたいと、意気揚々で試験を受け

いざ合格してみると、非難の嵐。

「年を考えろ。」

「僻地なのに、正職の立場を捨ててまで、行く必要があるのか?」

「今から、病気になったらどうする?」

「配偶者が倒れたら、共倒れだ。」

「学校も、ただじゃない。」

家族さんは

「やりたいことをやれば良い。」と言うものの

先の生活に、保障はありません。

バイト勤務をして

貯蓄で、なんとか2年食べていけるので、生活はやっていけます。

自分が学校へ行こうと思ったのは

自分の支えになるのが、必要と思ったことと

この仕事しかしてこなかったので

知識向上をしたいと思ったからです。

私の気持ち次第ということはわかります。

でも、本当にこれで良いのか?という気持ちでいっぱいで

私は、すごく悪いことをしているのか?と思い

気持ちが晴れないのです・

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/210

私の知ってる人で55で看護師とった人います★

やりたいと思ったら行動しないと何も変わらないと教えて貰いいつも勇気をもらってました

全く医療関係での経験が無いまま、准看学校へ行き准看護師を取得、そのまま3年制看護師科へ進学し現在2年生48才です。周りはもちろん自分の子供と同じくらいの若い世代の子達から30代が多いですが、本当に切磋琢磨しながら来年からの実習にむけ頑張っています。

私は器用な方ではないので、家事、子育て、学業、仕事の両立は難しいと考え、未だに臨床での経験はありませんが、一つ一つ取りこぼしのないよう頑張っています♪

早いに越したことはないけれど、手遅れもありません♪ご自身の向上に必ずなります!

大変ですが、自分で選んだ道であるからこそ頑張れます!

後悔のないよう、これからも頑張ってくださいね(*^^*)!

ずっと前にコメントしましたが、

周りがなんと言おうと、たった一度の人生を悔いなく生きるためには、どうしたら良いのかは人それぞれだと思います。

私は、准看護師のまま終わりたくないと思いましたので、通信制を卒業しましたが、国家試験は不合格でした😿目標を達成するまでは諦めません‼

主さんも諦めないで頑張って欲しいです。💪

こんにちは😃

私は、41歳で准看護師になり、今年4年目です。

奨学金の支払免除期間が過ぎたので、一念発起してスキルアップと思い転職したものの、体を壊して退職してしまいました。今は療養しながら施設にて働いています。

もう、勉強なんてできないんじゃないかとか、年齢的に病院へ戻ることは無理なんじゃないかと気持ちが腐っていました。でも。主さんのトピやみなさんのコメントをみて、すごく元気が湧いてきました😌すぐに結果を出そうとして焦っていた自分を気づきました。

いくつになっても目標を持っている方は、輝いてます。まわりは気にしないでがんばってください。私も気持ちを改めてまたがんばります。

私も准看を29年して、それから2年間通信の学校に行って看護師になり、国試で失敗し2回目で合格しました。今思うのは、職場の人、家族に迷惑かけたけど、頑張って資格を取って良かったと思います。貴方も頑張って良かったと思える日が必ずやってきます。勉強、実習などなど大変な事があると思いますが、頑張ってください。

私は46歳で准看の学校はいって、49歳で正看の学校入学しました。現在は正看護師として働いています。

まわりは色々言うでしょうが、自分の人生です、悔いのないようにしたほうがいいかと。

是非頑張って下さい。

トピ主さん、読まれているのでしょうか…

ものすごいコメント数で、ビックリしました。

素晴らしい志です。

勉強したいのに、歳は関係ないです。

私も、職場では色々言われます。

だけど、気にせず、マイペースに、自身の目標に、進みます。

お互いに、頑張りましょう!

No.208

進学(時間と金に余裕があるなら)大いに賛成です。学びに年齢は関係ありません。

ただ免許とって看護師として働くとなると、周囲は色々思います。うちに48才でナースなり働いている方がいます。若作りでも中身おばちゃん、他人のうわさはするし、だいだい初々しさ全くないから、一年めは取り扱いに苦労しました。口はたつし。

その年齢ですごいねって、ちやほやするのもはじめだけです。

ナースになってからが、大事というか本物かどうか問われる年齢だと感じます。

失礼しました。

No.207

素晴らしい志ではないでしょうか。だれがなんと言おうと挫けずにどうかがんばってください😌