ラウンジ
国試では状況設定から解くと点が取れる!!

2014年01月29日11コメント3,589アクセス

予備校の先生に、集中力があるうちに状況設定問題を解いたほうがよいと言われました。

確かに模試を受けた際、だんだんと集中力が切れてきて、状況設定問題を読みたくなくなってしまうときもありました(T^T)

状況設定問題は配点が高いので、先生の言う通りにしようかと思っていますが、今まで一度もそのような順番で解いたことがないので悩んでいます。

みなさんは模試や国試をどのような順番で解いていますか???

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/11
No.14

多くの方に答えていただいて、とても参考になりました!

時間の都合上、お一人ずつ返信することができず、申し訳ありません。

試験はいつも自分が解いていた順番通りに受けようと思っております。

やはりマークミスなどが怖くて…

回答ありがとうございました。

こんばんは!

私も今年国家試験受けます!

状況設定から受けた方がいいと言うこと、私も耳にして迷いましたが、

今までの模試は全て順番通りだったので、本番も順番通りに受けようと思っています。

なにより、自分がリラックスできる方法で受けるのが一番ですよね。

お互い頑張って絶対合格しましょう!

103回看護師国家試験を受験するものです(*^^*)

状況設定は配点が高くて(一問二点)本当落とせないですよね((T_T))

状況設定問題は、時間が一番かかりますし、なかなか点数が伸びなくて…あわてて問題読まずにマークするということもありました(((^^;)

おっしゃる通りだんだん集中力欠けていきますよね。

自分は、必修問題から、順番に問題を解いています。始めに必修の25問をします。 その後は、順番に一般問題を26~90まで解いてます。

状況設定問題は、自分は、先に設問を読んで正しいor誤りかをチェックして解いてます。学校の先生は、状況設定は、設問見たら答解けるのあるからねと助言をして下さりました!!

もし、自分がやるとしたら、先に必修問題を解いて、次に、状況設定問題を解こうと思います。模試の復習時に、試して見て、自分に合ったやり方で問題解いてみます。

残り2週間ですね。残り時間大事にして、お互いに絶対に、合格して看護師なりましょうね(*^^*)

マークミスあるかもしれないので

番号を飛ばして解くのはちょっと怖いですよね(T . T)

私、状況から解いてました!

全部で9回の模試を受けましたが、初めの3回くらいは順番通り必修から解いてたんですが、やはり眠くなるんです^_^;見直すと当たり前に分かる問題も間違えてて、最後のほうは文章読む気にもなれませんでした(>_<)

で、試しに状況から解いてみると状況の点数はかなり上がり学内1位に!それからの模試は状況から解くようになり、国試でも状況から解きましたよ(*^^*)

私の場合模試でいつもやってたことなので良かったかもしれませんが、他の方も言っているように、いつもと違うことはしないほうがいいかも(>_<)

予備校の先生が言うことだから、と鵜呑みにするのは賢いやり方ではない。

この時期にやりなれないことをするのはお勧めできませんが、やりたいなら、どうぞという感じ。

そもそも、試験集中力続かないのが問題な気もしますが。集中力高める方を考えた方がいいのでは??

国試で集中力が途切れたのは帰り道で。試験中に途切れるってのはあり得んかった。

集中力を切らさないように、試験に向けて日常生活のコントロールをしました。例えばカカオ70%のチョコを取ったり、アロマをつかったり、試験日の昼食はおなかいっぱい食べないようにしたりとできることをしました。問題を解いていったのは順番通りにして、迷ったらとりあえずどれかに回答してからマーキングをして先に進み、時間があまって全部終わってからそのマーキングしたところをもう一度考え解くとしました。くれぐれもマークシートの順番間違えだけには気をつけて回答して下さい。

試験では、いつもと同じことをするように心掛けたほうがいいです。

今までと違ったことをすると、

(1)時間配分のミス。

(2)マークミス

の危険が格段に高くなります。

国試を来年受けるならまだしも、

今年受けるなら、今更解き方を変えるのは得策じゃないです。

ほかにも、当日に日頃食べないものを食べたり、日頃着ない服を着たりするようなことも、やめたほうがいいです。

げんかつぎで何かするとか、願掛けで何かをやめるようなことも、しないことをお勧めします。

普段の自分を信じて、元気に国試を受けてきて下さい。