ラウンジ
何のために仕事をしてますか?

2014年02月08日173コメント23,625アクセス

はじめまして。

私は高校卒業後、一般企業に就職しました。

元々、人に必要とされる仕事をしたいと思っていたため、転職を機に看護学校に進みました。

それまで看護師に憧れたり、なりたいと思ったことはありませんでしたが…

人に必要とされ、就職もしやすいと思い、看護師を目指しました。

その後、25歳で正看護師免許を取得しました。

1年間、付属の病院(病棟)で働き、結婚を機に地元へ戻りました。

すぐに地元の病院の外来に勤務し、約1年経過しました。

前置きが長くなりましたが…

私は家族のため、生活のため

に仕事をしたいと思っています。

もちろん、やるからには責任を持って仕事をしたいし、患者さんのために一生懸命頑張りたいと思っています。

でも、私は家族を第一に考えたいんです。

結局、最後に大切になるのは家族だと思うからです。

でも、職場の先輩からは、『看護師という仕事を生活のためにやるのはおかしい』『正看をとったのにもったいない』と言われます。

やっぱり、看護師という職業の特殊性から、生活のために仕事をするというのはダメなんでしょうか?

こんな私は看護師をしていいのか、悩んでいます。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/173
No.182

私は生活の為に仕事してます!

家庭、子ども達との生活があるからこそ頑張れると思ってます。

看護師じゃなくとも、まずは生活の為に仕事をするのは皆さん同じじゃないですか?

悩みすぎないでいいと思います!

No.181

生活のためでいいと思います。

看護観や理想像は、何十年も続けた結果、やがて形成されるかも知れませんが…

勤務時間に置かれた責務を果たせばいいのでは。看護師に限らず、それが仕事って思います😳

すべてを患者のためというのは、理想かもしれませんが、現実的にきびしいと思います

お金もらえなかったら誰もこんな仕事しないでしょ😰

そんなナイチンゲールみたいな考え方の人いるんですねぇ。仲間を見ていて思いますが、そんな人いなかったですよ?いたとしても10年働いて、2〜3人いたくらいです(笑)あ、この人は本当に好きでやってて、患者さんのこと一番に考えてるなって人。あとはみんな、生活のためにやってるなって思います。それの何がいけないんでしょう?生活のためでも、全く看護に心がないわけじゃないですもんねぇ?患者さんが苦しがったり辛いんだろうなと感じたら、何とかしてあげたいって思いますよね?それじゃダメなんでしょうか?

私は自分の為に仕事をしていると思っています。

看護師は、専門職の一つです。自己満足のボランティアではないと考えています。

仕事中は専門職としての自覚を持って、自分のスキルや知識を最大限に使ってその対価としてお給料を頂く。

それって、どの職業も同じですよね?

自分のスタイルで働いて良いと思います。自分や家族を大切にする事で患者さんの生活も見えて来ることが多いのでは?

ライフワークバランスの順で、何が悪いのでしょう。

頑張り過ぎないのが長く続く秘訣では?

長くなっちゃいましたね。すみません。

生活のため以外に何があるんですかね❓️

大きなお世話ですね!

そんなこというなら給料もらわずタダで働けば?って😌

給料もらえるから働いてるんでしょ😌

私は生きて行くための選択肢の一つとして看護師を選びました。

看護師をするために生きてるわけではありません。生活するためにしています。

だから嫌になったら辞めようと思ってますし、それほど魅力のある仕事とも思っていません。

あまり深く考えず、仕事として割り切ってやってしまえば良いと思います!

看護師は別に聖職者じゃないですから、気にすることはない。

看護師だってただの職業の選択肢のひとつでしかない。