ラウンジ
子どもがいる方がみんな常日勤

2014年02月19日75コメント17,301アクセス

はじめまして。

今回働いてる病院の将来がどうなんだろうと思い投稿しました。

既婚し子持ちの方、未婚の方、未婚子持ち方、男性の方、ぜひみなさんの意見を聞かせていただきたいです。

60床ほどの病棟、二交代勤務、看護師30名ほど、夜勤看護師4人。休日出勤7人。託児所は常日勤に合わせた時間しかやっていません。

そのうち10名近くが子持ちの常日勤かパート、産休中。

5名が退職間近か独身の子どもがいない40代。

あとの10名が独身の20代。

3人ほど夜勤や午前中のみの学生さんもいます。

わたしは独身の20代です。

そこで、いま心配になっているのが休日出勤や夜勤のできる人が少なくなっているということです。女性が多い職場なのでお互い様というのはわかります。ですが、未婚で退職間近の方もいますし、男性の方もいますし、お互い様では済まないのではないのかと…。わたし自身、今の現状で妊娠なんて考えられません。

常日勤、パートの方達ですが、産休明け常日勤になり、子どもが小学生になるとパートに移行という形や小学生になっても常日勤など。当然大型連休は休みです。そうなると独身者に大型連休の休日出勤や夜勤が回ってきます(既婚の方は家族がいるからです)。夜勤の回数や早番遅番、残業なども回ってきます。

妊娠し子どもが小学生になっても常日勤という方が何人かいるので、いま小学生に上がっていない5人の方も夜勤はやらないのかなぁと思ってしまいます。逆に新人のシングルマザーの方は小学3年生の子を一人で留守番させ夜勤をしています(これもどうかとは思いますが)。

この状況で、育休明け3ヶ月でまた産休の方、未婚の20代の中でも結婚する方がチラホラ…。妊娠や結婚はおめでたいことで祝福しなければなりませんが、自分も次は妊娠をと望む中でどんどん常日勤者が増えており心配で仕方がないです。お互い様…どこかで交代していかなければいけない職場ではないんでしょうか?

ちょうど30代の方達が5年前後で一気に出産したことも原因だと思います。悪く言うと小学生までは常日勤、小学生に上がり夜勤を勧められるとパートになるなど都合がいいなぁと思ってしまいます。

みなさんの病院はどういうシステムでしょうか?

この現状をどう思いますか?

子どもを産んだ事がないので気持ちはわかりません。どうしたら理解できるでしょうか?

次は自分がと思ってますがやはり妊娠のためには病院を変えるしかないのでしょうか?わたしは親も近くなので出産後は預けて普通に夜勤をやるつもりです。

子どもがいない結婚している同期の子は「自分はなかなか妊娠できなかった。妊娠は早いもん勝ち。もうこの現状なら今は妊娠できない」と言っています。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/75

管理職が考える問題なので貴方が気にする問題ではないです。何時でも妊娠すればいいと思いますよ。お互い様だから誰も文句付けられないでしょう。お互い様にならない男性はこういう問題に触れないのに、お互い様であるはずの女性は拘る人多いよね。本当はお互い様と思っておらず、狡いと思ってる人が多いのでしょうね。

これはアメリカなんですが、日勤専属・夜勤専属と完全に別れています。

この方が不規則な勤務より楽じゃないかな・・と思うけどどうでしょう?

No.73

私は小学生の子供がいて、夜間は看護学校に通っています。

その為、今の職場に履歴書を出した時、正直に「夜勤は難しい」と特記しました。

看護師に夜勤がつきものであることは重々承知しています。しかし、現状では夜勤は難しい為、正直に話しました。

週末だけでも夜勤が出来るのでは、と思う方もいるかと思います。しかし、平日は仕事と学校で子供と顔を会わせるのは朝だけという状況です。やはり、家庭持ちとしては、これ以上の子供に我慢させてまで働くのは違うかなと思いました。

今の職場は、私の現状を受け入れた上でシフトの合うところに採用してくれました。

今の職場は、夜勤のできる看護師とそうじゃない看護師への賞与の差をつけているので、ある程度そういうシフトの差があって受け入れているのかもしれないです。

主様の投稿内容を見ると、むしろ主様が妊娠してもそれなりの待遇が可能だということになるのではないでしょうか。

たしかに、突然の産休や育児休暇などは受け持った患者さまに迷惑を掛けることになるかもしれません。

でも、妊娠や結婚は誰もが祝福する素晴らしいことなので、責めたりしないと思います。

主様の優しい気遣いは素敵だと思いますが、主様にも主様の人生があると思うので、仕事の犠牲にならないように、自分が後悔しないように考えてみてください。

個々にいろんなケースがあり、正解はないと思います。 小規模だと回ってくる率も高いかもしれないし、近くに協力していただけるご家族(親戚やご主人)がおられる方は常勤が多いかもしれません。シングルで子供だけで待つのは、蔦井と思うし。 それなりの事情もある。 トピさんが仕事しやすい環境で納得してするべき。 結婚もタイミングです。 ちなみにうちの病院は子育てをしている方も多く、理解ある職場と思います。

子供がいる、いないはあくまでもプライベートな問題。子供いない人には分からないと言われればそれまで。その通りですから。職場のスタッフ全てが結婚し子供がいたらお互い様と言えると思います。自分に何かあって勤務変更を頼むにしても子供いる人には頼めません。断られます。

No.70

公立病院は平等に夜勤ありでした。その代わりできない人は辞めるかパート。

小さめの病院はトピ主さんのような状況でした。

どちらが正しいか変なのかは置いといて、トピ主さんが納得できる場所で働く方がいいと思います。

私個人の思いではトピ主さんの状況はすごくおかしいというわけでは無いと思います。自分が今子育てしてるからだと思います…。

うちの病院は平等です。

小学生の子供達がいます。常勤で週末のみ夜勤をしてます。両親は数年前に他界し、義両親は車で三時間以上かかる遠方です。主人も医療従事者です。

なんだか、女性の多い業界ですらこんなだから少子化なんだなぁと思います。

熱でも子供を預けた、子供を置いて夜勤に行く、そういったことを称賛するって、医療者ならもっと危機感を感じるべきことではないでしょうか。それで大事な子供を危険に晒しても、職場には一切責任はありません。親が子供を守らなくて誰が守るんでしょう。看護師の変わりはいくらでもいます。業務に支障があれば、管理者が人材確保するでしょう。

仕事ですから、責任を持ってします。でも責任の範囲内で、ですよ。職場が夜勤を常勤の条件としてないなら夜勤をしないのはその範囲ですよね。そこに問題があるなら管理者の責任であって、夜勤をしない常勤日勤の方の責任ではないと思います。私も夜勤をしなくていいなら、夜勤をしません。でも規定で決まってるからしています。

子供のことを口実に、と言われても、それが真実です。

家庭を犠牲にしてまで仕事を優先しません。

夜勤者不足や残業問題は経営者、管理者の責任であって、規定通りに働いている従業者に転換する問題じゃないのではないかと思うんです。

>65 みらくるさんへの返信

同感です。

私もせりのじさんにはみらくるさんが感じられた優しさがあると思います。

せりのじさんは,途中、シングルの方の批判でもない子育て世代の批判でもないと言っておられた気がします。

せりのじさんの怒りポイントは子供をダシに使う人への怒りかな?と。

このダシという言葉が思いあたらず迷ってました。

初めまして

私も20代前半まで同じ思いでした

子供が熱で休み、休日は働けない、正月むりなど…

私も結婚して息子も12才ですが

親に頼らなければ夜勤、常勤も大変です

残業なら保育園に間に合わないし

出張なら保育園に送って行く事が出来ない

旦那も出張が多い為頼りに出来ません

熱が出れば直ぐに迎え、台風も同じです

小学校6年ですが小学校の役員などになったり塾の迎えだったり

2人目はいい加減な子育てになってます(笑)

子供だけにはさせれないし…

正社員になりたいママは沢山いると思います。私もその1人です。

もし子供が…とそして他の社員に迷惑がかかると先に考えてしまうとパートになってしまいます。

独身の時より自分の時間は無いし大変だと今改めて思います

これは結婚して子育てしないと何度問いかけても理解するのは大変だと思います。