ラウンジ
デイサービス看護師の給与(年俸)

2014年03月02日11コメント9,155アクセス

一筋縄では解決できない事情があり、明日から非常勤でデイサービスで仕事を始めます。

元々は第3次救急病院で長く働いてきました。

生計を立て直す・他に子供のことや身体の問題などあり、こちらのサイトでデイサービスという仕事をコメントで教えて頂きました。非常勤が慣れたら常勤へ移行して頂きます。

デイサービスは急性期病院とは違い、ハードさは少ないですが、利用者さんの身体的全責任は看護師となります。

今まで頂いていた給与より200万円程下がります。医療行為が少ないので、仕方ないとは思いますが、前職場の給与明細で希望年俸の交渉をして欲しいとのことでした。

老人ホームより医療行為は更に少ないですが、実際、今までより200万円少ない年俸で生活は難しいです。常勤移行時に相談するか、非常勤開始時に相談するかも悩んでいます。

実際はデイサービスの看護師の常勤の給与(年俸)はどの位ですか?求人会社の案件を見ると、年俸500万円のデイサービスもあります。

看護師16年目になります。生活があるので、ご存知の方にお聞きしたく投稿しました。宜しくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/11
No.11

以前に気楽にディサービスとかで働いたらとある人から言われましたが。

ディサービスが気楽なはずない、考えようによったら、人手がなく、みんな看護師がやらないといけないと思いました。

老健で働いていたので、そう思いました。

お給料は少なく、すこしでもミスすると、集中的に攻撃されるし、やってられないというのが実感です。

年俸500万円は大げさで、たぶん入浴介助ばかりしてると思います。

8 匿名さん コメントをありがとうございます!!体力的な問題もありデイサービスにしました。今はパートですが職場からは早く常勤になるように言われています。パート時給より遥かに正社員の方が安くなります。年収は200万円下がります。確かに介護士の考え方と看護師の考え方は違うので違和感があります。又、高齢者向け住宅も兼務なので…生活の質を重視する現場で看護師の立場も解らなくなる事がよくあります。医療系のデイサービスですとやり易いかもしれません。ヘルパーと看護師の業務は別だと管理者は言いますが、チームワークなので…結局、何でも屋状態です。機能訓練指導員も兼務、仕事内容は病院ほどの身体的ハードさはないですが、利用者の身体的責任を一切担うことは、重圧感があります。紹介会社に以前お聞きしたのですが、私の職場程の年収は良いとの事でした。身体的な問題があるにせよ、生計をたてなければいけませんし、子供を養育し学校に行かせられるだけの収入は欲しいです。

カエルさん コメントありがとうございます!!派遣登録ですね!?デイサービスでパートですが、紹介会社に相談してみます!!

デイサービスで仕事をしています。前職より200万円↓下がりました。自分の体力と年齢との兼ね合いでデイサービスという選択をしました。ただ自分で探すのではなく人材派遣会社に登録をして探してもらいました。人材は、職場との交渉もしてくれるので契約が違う時は人材の方で交渉して貰えるメリットがあります。福祉で働く看護師は何かと仕事をしていても違和感があります。何かを決める時も介護の考え方が優先されるので、首をかしげる時もあります。非常勤で働いてみて福祉系か看護系かの選択など自分の居場所を探すのも一つの方法ではと思います。

家庭の事情での転職は、お金より、環境にも大変かと思います。ディサービスは、どこも、給料は少ないです。ヘルパーさんと対した変わりないと、思いますよ。ディサービスで、お金がなるのは派遣に登録して、派遣から依頼された仕事をこなすのが、良いと思います。特に入浴のディサービスは、一件8000円前後で、1日何件するかで料金は違いますがよく、看護学生さんが利用しております。と、登録先の方に教えていただきました。私は、登録してツアーナースをしました。

あやさん コメントありがとうございます!私の職場は福祉系のデイサービスです。今はパートですが、体調等安定し次第、正社員になる予定です。しかし、節約生活しても、全然足りません。職場は早く正社員になって欲しいとの事ですが、住宅ローンや教育費・生活費…子供を学校に行かせられるか?と悩んでます。家庭と体調が落ち着いた時、掛け持ちで仕事するしかないのか?と考えてます。確かに体力を取り戻すには良く、デイサービスの仕事は病院とは比べものにならない位、ゆったりしてます。焦らずによく考えます。

介護保険で事業所が得られる収入が決まっているので、人件費はある程度決まってきてしまいます。母体が医療系だとそれなりの経済基盤が整備されているので、給与は期待出来るかと思います。

以前デイサービスで勤務し知りました。

ラミーさんへ コメントありがとうございます。福祉か民間では給与が大幅に違うとは聞いたことがあります。いくつかのデイサービスで自分で直接問合せもしました。400万円を超える所は大抵、高齢者向け住宅兼デイサービスや、老人ホーム内のデイサービスで夜間休日のオンコールがつきものでした。一家の大黒柱で子供のことや自身の身体のことがあり、オンコールなしでデイサービスのみを探しました。やっと見つけたのが福祉のデイサービスでした。民間ですと300万円位でこれでは生活ができず、福祉だとどの位が相場か知りたく投稿しました。年俸交渉して、それでも病院勤務より本当に安いです。節約生活を頑張ってギリギリです。しかし、ゆったり仕事できてストレスを持たないことが今の私の身体に必要なことなので頑張ります。

私の勤務するデイサービスでは、300万もないです。社福か民間企業により、手当てや退職金制度の有無など違いはありますが、ガッカリです…。准看新卒の給料以下だと思いますよ。因みに社福の施設ですが、近隣の施設とくらべても、低い年俸です。4~500が羨ましいですね。

あっきぃさんへ コメントありがとうございます!あっきぃさんはデイサービスと訪問を掛け持ちされているのですね!?私も身体と家庭の問題が落ち着きましたら、訪問をアルバイトしようかと考えています。デイサービスは給与交渉しました。やはり医療行為が少ないという理由で年俸は400~450万円のようです。今までの給与明細を提示し、当初より数十万円は多い年俸にして頂けそうです。諸事情で夜勤もできず、今までの年俸よりかなり落ちますが、それでも、身体と家庭が安定して過ごせる方がよいと思いました。しばらくデイサービスに絞り、体力的なことや生活・育児が慣れた頃に訪問ができるか考えようと思います。日勤のみでオンコールがなく、病院のようなハードさがないだけで、生活にもゆとりが出ると考えてます。訪問の内容やデイサービスの内容も詳しく知りたいです。