1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 新卒半年で退職、後悔。

新卒半年で退職、後悔。

  • 2014/03/18 01:44
  • 19,410アクセス
  • 61コメント

初めての投稿です。長くなりますが毎日悩んでいるので見て頂けたら幸いです。

私は20代後半で新卒正看護師となり大学病院へ就職しましたが半年程で退職しました。人間関係は良好で業務も好きでしたが、7月頃から病棟に居ることが辛くなり、体調不良という形で退職に至りました。

原因を考えると、元々テキパキしている性格で周りからは業務はこなせていると評価されていたが忙しくて自分のキャパを超えてしまった。そのため普段よりも判断力や記憶力が劣り自分でも精神面で何かがおかしいとは感じていた。また、就職と同時に結婚したため、残業や土日出勤、夜勤よりも家庭を大事にしたいというプレッシャーが大きく夫のために仕事は諦めようと考えたことが最大の退職理由だったと思います。

同僚や友人とプライベートの付き合いをすることが好きではなかったので、他にも同じく休職中などの状況の新人が居ることを知らず、辞めたいと考えている自分をとても恥ずかしく感じ上司から休職を勧められても受け入れられず逃げるように辞めました。

あの時どうしてもっと相談をしなかったのか。恥ずかしがらずに休職をしなかったのか。後悔ばかりです。

退職する際に、看護部長さんから「他で経験してまた戻ってきなさい。」と言って頂きました。その言葉を受け、またいつか、可能であれば今すぐにでも戻りたい気持ちでいっぱいです。しかし、出戻りは実際に病棟で働くスタッフからは白い目で見られないか怖いです。

現在はクリニックで数ヶ月間働いていますが、やはり憧れだった大学病院の病棟に戻りたいです。可能であれば同じ病棟に。夫もお互い自立して生活すれば平気な人だということもわかりました。しかし、年齢も考え妊娠出産もそろそろと考えると先に出産をしてからの病棟復帰が賢明かとも思います。(両親に育児協力は得られます。)

臨床経験はほとんどなく年齢が上がりブランクが空いてもまたやり直せますか?私はこれからどうしたら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

nkさん

このトピックには

61のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます