ラウンジ
お知恵をかしてください

2014年04月10日25コメント24,301アクセス

准看護師さんが事故を目撃し、救急車を要請しました。

心肺停止状態にあり、心マッサージを行いました。

数日後、病院に家族が現れ事故の状況を聞かれたそうです。「准看護師だったから助からなかった」と苦情をいい、准看護師さんに補償を求めたそうです。

なんどか話し合いをもち、補償はできないと理解を求めましたが話し合いは平行線のままです。

このようなとき、どんな対処をしたらいいのでしょう。裁判までいくかもしれません。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/25

きっと淮看だからというのは家族のその場の思いつきの言い分でしょう、

これが、看護師でも医者でも家族は恐らく言いがかりをつけてきたと思います。

家族にはこの故人様に死なれちゃいけない理由でもあったのでしょう。気も確かに動転しますが…

こんな世の中では倒れている人をみても

何も出来ないですね…

No.25

おそらく、裁判になっても負けはしないと思うので、補償云々は心配いらなと思いますが(あくまでも推測です)、その准看さんのメンタルが心配ですね・・・。どうか、主様が支えてあげて下さいね。

No.24

>21 ニコニコさんへの返信

>感染予防で人工呼吸しなかったでは、世の中は通用しません。

そんなことはないと思います。

ACLSを何度も更新していますが、一人で救助する際は、まず心マですよ!!!

人工呼吸する時間よりも心マ優先です。勿論、気道確保はします。

>私だったら、人工呼吸したくないのなら、まず心マッサージもしません。

おかしいと思います。

>21 ニコニコさんへの返信

私も同じように交通事故現場に出くわしたけど、訴えられたら嫌だなとか思って駆け寄りもしませんでした。

でも、心マやるなら必ず人工呼吸しなければならないわけじゃないですよ?

救急に力をいれてる病院にいましたが、私たちもD-MAT もやってる人たちに自分の感染予防が第一と教わっています。何も情報がない中、人工呼吸は危険です。携帯してる人工呼吸器などがあれば別ですが。そういう場合は胸骨圧迫だけでも充分やる価値があるんですって。

でも、血液などに触れそうなのであれば触れずに救急車を待つべきだそうです。

交通事故の場合、自分の身も守るために安全な場所かをまず確認し、安全じゃなければ自分の身を守りつつ患者を安全な場所へ移動させます。

分かってはいるけど・・・私はあまり関わりたくありませんwww

No.22

>21 ニコニコさんへの返信

>心マッサージだけだと、警察の実況検分では厳しいです

何で厳しいの。

そんな事をやる義務は、我々にはないんですよ。

あくまで善意。警察も救急もお礼を言ってくれます。

>今はAEDも一般人も使います

どこにでもAEDがあるわけではありません。

>それならなおさら、最低限の救助活動したかどうか。

さっきも書きましたが、義務でも何でもありませんので、

何ら違法を問われることはありません。

<11

セレンさんへ

もちろん吐血している時は、私も人工呼吸しません。

気道確保がきちんと出来ていたかどうかです。

感染予防で人工呼吸しなかったでは、世の中は通用しません。

私だったら、人工呼吸したくないのなら、まず心マッサージもしません。

一般人でも習ってることが出来なければ、トラブルの元になります。

私なら、気道確保のため、右手を顎に当てて、親指と人差し指で輪っかを作り、くちびるに輪っかを当てる。残りの3本で顎を固定。左手は鼻をつまむ。

心マッサージして、人工呼吸はセットです。病院ならアンビューがあるからいいけど。

助けたい気持ちはあるが、状況判断は大切だと思います。

でも私でも吐血だと様子見します。

心マッサージだけだと、警察の実況検分では厳しいです。

人を助ける時は、一般人の出来る事くらいはきちんとしてないと。

今はAEDも一般人も使います。

今回の件は相手はお金目当てかな〜って感じはしますけど。

それならなおさら、最低限の救助活動したかどうか。

まあ、こういう投稿があると、倒れた人を見かけても素通りした方がいいのかな〜と考えさせられる。

助けた人は辛いだろうなと思いました。

それが「看護師」だったら今度は「医者」じゃなかったから、とか言うんですかね?まったく不道徳で不義理この上ないご家族ですね。。ただ、やり場のない怒りの矛先が欲しいだけかと思います。

それよりもその准看師さんのメンタルケアをしっかりされる事を願います。トラウマになりかねません。

すみません訂正です

>16は

良きソマリア人ではなく善きサマリア人です

たまたま事故を目撃して、心停止していたから心マしただけでしょう?

心マをしただけましなのでは?

で、家族を亡くした悲しさからその家族暴走してるのか知りませんが、善意を完全に踏みにじっていますので、訴えていいと思います

事故を目撃しても見て見ぬふりをせずに対応した人に対して補償を求めるとか、ここはいつからお隣の国みたいになったのやら・・・

あちらは、助けに入った人が訴えられ敗訴するという状況になるため、事故などあってもほとんどの人が素通りするそうです

日本もいずれそうなるんでしょうかね・・・

人を、助けたい気持ちは、わかります。勤務先外での行為は、訴訟のリスクを考えると、躊躇してします。

医療以外の一般の知り合いからは、准看や准看資格を持った看護師は、いろいろと問題のあるようだから、お世話されたくない、されてそういう事実があれば、クレームや訴訟起こすと、言われたことあります。