1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 国試に落ちた子と勉強してるのですが…

国試に落ちた子と勉強してるのですが…

  • 2014/04/20 17:47
  • 16,128アクセス
  • 38コメント

103回国家試験にクラスで1人だけ落ちた子がいます。

私は一緒に勉強していたので、4月からも時間のある時は一緒に勉強しているのですが、気になることがあります。

その子は看護とは関係ないバイトを始め、就職に合わせて部屋も借りていたので一人暮らしを始めました。

私も配属先での勉強をしないといけないので、一緒に勉強するのは良いのですが、教科書に書いてる事もすぐ質問してきます。読めば分かるのになんでも聞くし、理解しないで丸暗記する感じで勉強しています。文章の理解力もイマイチで、簡単な文章でも全く違う意味の内容として理解しています。

もう一つ気になるのが、毎週土日に遊びに行っていることです。

次の国試に向けて、今から全力でやっていたら疲れるのもわかります。

息抜きも必要だと思いますし、メリハリつけないとしんどいと思います。

でも、勉強するのが私と出会う週に1回あるかないかの時間だけ、「この前一緒に勉強したきりなんもやってないわ〜、ヤバイー」とかいう始末です。

既卒の合格率は下がるのに、全く危機感を感じません。

夏休みもいっぱいやりたいことあるそうで、友達と遊ぶことばっかり言っています。

国試に落ちた人でも4月ぐらいならまだこんな調子で良いのでしょうか?

まとまりの無い質問ですみません。

ただ、また来年も落ちたらと思うと他人事ながら心配です。

(退会者)

このトピックには

38のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます