ラウンジ
国試に落ちた子と勉強してるのですが…

2014年04月20日38コメント15,512アクセス

103回国家試験にクラスで1人だけ落ちた子がいます。

私は一緒に勉強していたので、4月からも時間のある時は一緒に勉強しているのですが、気になることがあります。

その子は看護とは関係ないバイトを始め、就職に合わせて部屋も借りていたので一人暮らしを始めました。

私も配属先での勉強をしないといけないので、一緒に勉強するのは良いのですが、教科書に書いてる事もすぐ質問してきます。読めば分かるのになんでも聞くし、理解しないで丸暗記する感じで勉強しています。文章の理解力もイマイチで、簡単な文章でも全く違う意味の内容として理解しています。

もう一つ気になるのが、毎週土日に遊びに行っていることです。

次の国試に向けて、今から全力でやっていたら疲れるのもわかります。

息抜きも必要だと思いますし、メリハリつけないとしんどいと思います。

でも、勉強するのが私と出会う週に1回あるかないかの時間だけ、「この前一緒に勉強したきりなんもやってないわ〜、ヤバイー」とかいう始末です。

既卒の合格率は下がるのに、全く危機感を感じません。

夏休みもいっぱいやりたいことあるそうで、友達と遊ぶことばっかり言っています。

国試に落ちた人でも4月ぐらいならまだこんな調子で良いのでしょうか?

まとまりの無い質問ですみません。

ただ、また来年も落ちたらと思うと他人事ながら心配です。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/38

>37 マリコさんへの返信

浪人して合格する人はいます。

その人はギリギリで落ちたか、体調不良で落ちた可能性が高いですね。

その人の模試の成績がどのくらいかによると思います。

基礎が出来てて、必修で一点差で落ちたなら、秋からでも間に合いますが。

再試験の合格率の低さはご存じですよね。

うちは合格率が低く、俺の友人の2人も国試に落ちましたが、勉強して翌年合格しました。

直前までは、休日とかそれなりに遊んでいましたが、予備校で勉強していたからペース配分をそちらでやってもらえていたでしょうし。何より、国試の難易度は毎年違いますから。難しい年と簡単な年がほぼ交互に有るので、ギリギリのラインだったら翌年あっさりという事もあります。

俺自身、国試のガリ勉はしませんでした。基本的には大事な所は授業で習っていた筈ですから、医師と違って追加の勉強って殆ど必要無いですからね。

受かる人間はガリ勉せずとも受かるとここまで書きましたが、友人以外で落ちた奴には、更に落ち続けて諦めた奴もいます。落ちる人間は何度やっても落ちます。

理解・読解力不足、重要性の判断力不足(全ての教科書丸暗記出来る記憶力が有ればカバー出来るが)の人は、努力しても正しい方向への努力が出来ません。まして、努力が足りないのなら言わずもがな。

かつて医学部受験で挫折した俺が言います。無駄な努力程無駄な事は無いので、早めに諦めて他の道を探させる事が主さんの友人の為かもしれません。勉強した事が役に立つというのは幻想です。必要以上の知識は、普段使わないし女性社会で使うと周囲と軋轢を生む事が多いですから。

まぁ、若いうちに自分の限界を認めるのは難しいでしょうから(限界まで努力した事が無い人は特に。努力出来ないという事が既に努力する才能が無いという限界なのですが)、生暖かく見守ってあげてください。

今から勉強する必要はないと思いますよ。

国試浪人した人は秋、冬頃から始めて合格してましたし。

色々な人がいるかと思いますがどの試験でもきちんと基礎を学び精通しないとならないかと思います。

差別している訳ではないのですが(職業)対する物が生き物ならなおさらそう思います。

ただ ダラダラと勉強するもの良いとは、言えませんが。

合格率から言って合否が出る前から次の試験勉強をしてもいいくらいじゃないでしょうか。

いくら勉強してもすべて自分のためになることですからね。

しろうさん 頑張ってください。 

そいや何でその方と勉強始めたの?元々の約束?どっちから誘ったの?

友達を思う気持ちは良いことだと思います。その人は今、複雑な気持ちかもしれません。まさか自分だけ落ちるとは思ってなかったかもしれないし、やけくそになっているかもしれません。いっしょに居てくれる人が必要なんでしょう。

貴方が必死で勉強しているところを見せて、現実は厳しいことを知らせてあげてはどうですか!それを見てその人が自分の将来を自分で決めてもらえばいいと思います。折角いっしょに勉強してきた仲間同士ですものね。貴方は自分の勉強に集中して、その人が困った時に相談にのってあげてください。貴方の優しい気持ちは伝わると思います。

No.32

思いのほかコメント多くてびっくりなんですが…コメント下さった方ありがとうございます。

私が優越感に浸ってるとかの意見もあり、なるほど〜と言う感じです。

一緒に勉強しようと言われてするのが余計なお節介なのでしょうかね?

ちなみに詳しく書いてませんが、私が勉強教えてるわけでもないのですが。

実際に国試浪人経験者の方からのコメントも欲しかったのですが、色々参考になりました。

これで〆ます。ありがとうございました。

主さんはその気がなくても、私には主さんが優越感自己満足にひたってるだけなのではと思う。

私が教えてやってる、みたいなね。

少なくともこの文章ではそう思います。友達もそうなのでは??

どんなに悔しくても表ざたではわざとヘラヘラしてしまう人もいますからね。

くやしくて強がっているだけ、とか。

私は試験に落ちたら受かった人と一緒に勉強したくないけどな。

自分みじめだし、落ち込むし。

自分のペースでやりたいけどな。

友達だから心配はわかるけど、友達はあなたと一緒に勉強することは望んでいるの?

わたしだったら、ありがたいけど余計なおせっかいとおもうかな。

友達はあなたのことを別の角度から求めているのかもしれないですよ?

そのお友達、もしかしたら隠れて勉強しているかもしれませんよ。

落ちたから必死、と思われるのが悔しいのかも。いろんな人がいますから。

若いうちに遊びたい気持ちもわかります。

看護学生って、みっちり詰め込まれたカリキュラムで他の学生より遊べる時間が限られてますよね。

少し距離を置いて、貴女は貴女の勉強をがんばってください。1年目ってすごく大事ですよ。

それにしても、「そんな人がどうせ看護師になっても…」のようなコメントが多いことに驚きます。学生時代は落ちこぼれでも、いざ働き出したら化けるタイプってのも居ますし。