1. トップ
  2. しゃべる
  3. 国家試験
  4. 国試の過去問について教えてください。

国試の過去問について教えてください。

  • 2014/05/02 01:02
  • 2,140アクセス
  • 6コメント

国試の以下の過去問について疑問点があるので教えてください。

回答よろしくお願いいたします。

問題:

「Aさんは、胃癌の終末期で、肺の癌性リンパ管症による呼吸困難があり「夜も眠れない」と訴えている。フェイスマスクによる酸素(8ml/分)とモルヒネ塩酸塩(20mg/日)とを投与中である。呼吸数30/分。脈拍120/分。痛みの訴えはない。看護師の対応で適切なのはどれか。」

(1) 酸素流量を15l/分に増やす

(2) モルヒネ塩酸塩の増量を検討する

(3) 呼吸は数日で楽になると説明する

(4) ネブライザーによる吸入で気道を加湿する

正解:(2)

解説:

1.(×) 酸素流量は医師が決定する。2.(○)呼吸困難の苦痛を緩和するために、モルヒネ塩酸塩の増量について検討が必要である。 3.(×)癌性リンパ管症の根本的な解決策はないので、数日で楽になることはない。 4.(×) 癌性リンパ管症は、気道の外側にリンパ液が溜まり、肺胞と毛細血管間のガス交換を妨げているので、ネブライザーの気道加湿では解決しない。

[↓疑問点↓]

モルヒネは疼痛緩和に使用する薬剤であると認識しています.問題文には,「痛みの訴えはない」とありますが,モルヒネを使用する必要性についてわかりません.「夜も眠れない」のは呼吸苦が原因であり,呼吸数や脈拍数が多く,酸化ヘモグロビンの値も低下しているのかと思いました.そのため,(1)か(4)が妥当かと思ったのですが,モルヒネ増量についての詳しい説明をお願いします.

(退会者)

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます