1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 緩和ケア病棟について

緩和ケア病棟について

  • 2014/05/14 17:27
  • 1,645アクセス
  • 4コメント

こんにちわ。

現在求職中の約10年目看護師です。

次の就職先は緩和ケア病棟で勤務したいと考えています。

そこで、この場をお借りして皆さんにご相談と質問です。

簡単に、私自身の経歴を書かせていただきますと・・・

内科・消化器混合病棟で約2年勤務

内科。消化器混合病棟で約7年勤務

他科で半年勤務

で、現在に至ります。

なぜ、今緩和ケアなのかと言いますと、

元々新卒で混合病棟で約9年間勤務してきましたが、その中で

沢山の患者さんの最期に立ち会わせていただきました。

次第に自分の中で、人間の死に対する疑問を感じるようになったのです。

一般病棟だと、ほかの患者さんに交じっての最期。

働くスタッフの中では、数多くいる入院患者さんの中の一人であって、

ターミナル期だからといって個人が尊重されるわけでもなく、

家族のケアも満足にできない状況。

一人の人間が人生の最期を迎える場所がこんな場所であっていいのか。

私個人の考えとしては、人が死ぬ間際に「人生幸せだった」笑顔(安らかな顔)で

最期を迎えて欲しいと思うのです。

そういった状況に嫌気がさし、長年勤めた職場を退職、一時休職しました。

そして、今もう一度一般病棟に戻りたいと感じはじめ、

戻るなら今度は緩和ケア病棟で心から看護をしたい。と思っています。

調べたところ、緩和ケアは治療・化学療法は進んで行わず、ペインコントロールや

心のケア中心だときいています。

まだまだ看護師として10年足らずの経験しかありませんが、

こんな気持ちでは緩和ケアは務まらないでしょうか?

務まるも何も、自分次第だということは重々承知です。

しかし、不安も大きく今一歩前に進めないでいます。

長文となりましたが、緩和ケアで勤務されている方、もしくは経験された方。

ご意見よろしくお願いします。

バズさん

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます