ラウンジ
熱心すぎる指導

2014年05月18日21コメント6,596アクセス

四月に全く違う分野に転職した看護師二年目です。

新卒から10ヶ月ほどいた病院では、教育体制がありませんでした。ほぼ、介護の世界から急性期。新人同様、教育を熱心に今していただいてます。

ブリセプターは50代。

ほんとによく仕事ができる方。

チームもレベルが高く、病棟では一目置かれている感じです。その中にいれてもらえてるのがとてもありがたいし、自慢でもありました。

教育は厳しく、なんで?根拠は?マニュアルは?の嵐。日々勉強です。。

この一ヶ月、研修らで病棟にいない時もありやっと覚えても次きたらすべてが変わってたり。。。

プリセプター、先輩らを信じてるからがんばれてきました。

しかし、患者の前で怒る。詰め所であんた、教えるの二回目やで!これは三回目。このミスは二回目。

事細かにミスの指摘。なんで?なんで?

仕事させへんで!の言葉にだんだん、自分が固く小さくなって来ています。

プリセプターはじめ、先輩がたはDr.レベルに近い知識もあるし経験も豊富。

私の考えややり方は間違ってる。技術が遅い。覚えが悪い。。。私が教えてるのに、それ?あんたは亀やな。とか。。

毎日、詰め所でいわれなんでか、ミスも増えたり。。周りのチームの人にあれはない!指導でなく、パワハラやわ!と

金曜日言われました。ふと、振り返ると確かに熱心な指導ではだんだんなくなった言動が多くなりました。私が特に落ち込む事なく向かって行くからだと他のチームの先輩に言われました。

頑張り過ぎ。持たないから!

けれど、わかりません。頑張りすぎないってどういうことですか?

熱心に私を教育しょう!って思うあまり、プリセプターや先輩方が周りの環境や私が見えなくなっているのかなーとは

ふと、感じます。。

師長さんに相談すべきか。。正直悩んでいます。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/21

>18 毒婦さんへの返信

コメントありがとうございました。

とても勇気づけられました。

今は前のような指導はなくなりました。

先輩方も前より沢山のことを教えてくださるようになり、自分が決めたこの場所で患者様に安心して信頼できる看護師になれるように頑張ることにします。

ありがとうございました。

>19 カヨリンさんへの返信

コメントありがとうございます。

読みにくい文章ですいませんでした。

人は鏡に映る自分。

自分にも原因があると思います。きちんと感謝の気持ちや素直さを忘れず、これからも頑張ります。ありがとうございました。

すみません。

関係ないかもしれませんが、正直内容読みにくいです。

改行や他者と自分の表現の明確化など…。

先輩の指導力不足だけでなく、貴方にも非難される点はこの文章をみる限りあるように見られます。

No.18

14年目の看護師です。

お辛いでしょうね。一番つらいときだと思います。一年目からその部署にいたならまた違ったでしょうけど、途中からですもんね。なおさらだと思います。

ただ、そんな中で看護が好きだと言えるはなさんが素晴らしい!

そんな辛いときは看護の楽しさも喜びもとんでしまうものです。

そして、若いうちから転々と職場を変えていく人が多いのが私達看護師の世界には多いものです。

が。

どこにいっても同じなんです。

程度は違えど、同じような人はどこにでもいます。

そしてその人たちを分析しても、変えようとしても、誰かに変えてもらおうとしても自分がしんどくなるだけかも知れません。

それよりも、今の看護が好きだと思う気持ちと、患者さんへの想いと、看護師として一人前になりたいという気持ちを大切に勉強を続けて欲しいなと個人的には思います。

はなさんが感じるレベルが高い看護についていけるよう努力しつつ、その努力は先輩に認められるためではない!患者さんに認めてもらうために頑張るんだという気持ちで頑張ってほしいです。

その先にはきっと、そのプリセプターさんを超えた世界が開けてくるはずですよ!

私たちを評価するのは先輩でも先生でもないんですから。

>16 1175さんへの返信

コメントありがとうございます。

指導ではなく、意地悪であると正直私も感じています。

師長さんが言ったことば、先輩達の拍手の行動の意味をわかっていないなら

私はプリセプターを変えて欲しいと言うつもりでいます。完璧な人間なんていないです。だから先輩達もなにかしら理由があると思います。昔、同じ事をされたとかプライベートが上手くいってないとか。。わからないならわからないでもいい。自分の発した言葉や行動に責任を持って私に説明してほしいと心から思います。

>ミスを認めない新人に教えることはない。

>こんなにも時間かけて教えたのだからミスをするのはおかしい。

>わからないとかありえない。

>赤文字で書かれていました。

改めて指導力不足と、意地の悪さを感じさせられます。師長も「頑張りなさい」じゃなくて、プリセプターを変える等、具体的に動けばいいのにと思ってしまいます。

先輩の皆様、コメント本当にありがとうございます。自分の言葉や意見をこんなにも受け止め、考えて下さることが私にとって救いです。

あれから、ミスもなく過ごしてはいましたが先日カルテの実施入力ミスがあり自分でもその時の状況がわからなく理由やなんでこうなったか、いまではわからないがどんなに忙しくてもしっかり確認しますすいませんでした。と反省の意を伝えました。すると、次の日日々の振り返りノートにミスを認めない新人に教えることはない。とか、こんなにも時間かけて教えたのだからミスをするのはおかしい。わからないとかありえない。と、赤文字で書かれていました。

何かの糸が切れてた気がしました。

終わりの申し送り後、

他のスタッフの前で

ミスをしてしまい本当にすいませんでした。丁寧に熱心に指導していただいているのに私の未熟さだと反省しています。

私は看護が大好きです。先輩方のことも尊敬しています。だから今後もご指導お願いできますか?そして、これからも先輩方の事を尊敬させていただいていいでしょうか?私は目標の看護師になりたいんです。お願いします。

と、プリセプターと赤字で書いた先輩に尋ねました。すると、周りのスタッフが拍手しだしました。

すると、師長さんがプリセプターと先輩の肩を叩きながらこの子は強いよ。尊敬され続けるのは難しいよ。頑張りなさい。そして、よく考えなさい。と言って解散となりました。

同期がなぜか泣いてよって来て私もそのまま帰りました。

それから休みに入り、プリセプター方には会っていません。

明日、同じ勤務です。これが吉とでるか、凶とでるか。。。

けど、このままでは自分が潰れると思いました。皆さんがコメントを下さり冷静を取り戻し頑張れたから潰れなかったと本当に感謝しています。

途中経過の報告ですが。。。

社会人として、みんなの前で言うたのは

よかったのか。。とか自問するところはありますが。。

何かが吹っ切れたのが事実です。。

明らかな指導力不足です。50代ということは今のようなプリセプター制度もなく、業務の中で叱責されながら学んできたのではないかなと思います。なぜそのような人間をプリセプターにさせたのか疑問です。プリセプターの役割は、知識・技術を伝えること以上に、プリセプティーに共感し寄り添うことだと思います。

周りの人はそのプリセプターの性格を知っているから余計詮索するのでしょうが、あんた呼ばわりされるのはひどいですね。熱が入るとそのようになるのでしょうが、段々と委縮して行きそうです。師長に相談しても良いと思います

No.12

師長さんに相談してもいいのではないでしょうか?

人前(患者やスタッフ)の前で暴言「あんたは亀やな」はないでしょう。

厳しくは、わかります。でも、厳しさの裏にはフォローする「やさしさ」やできたときには「褒める」ということも伴います。

きっと、萎縮して、緊張の連続でミスが増えるのではと思います。

ただ、確かに40~50歳代ぐらいのスタッフは昔、自分が新人だった頃の指導がそんな感じのことが多かった。(私もそうやって言われた)

なので、自分が指導された時と同じように振舞うのでしょうね。

頑張り過ぎ・・・、きっと注意されないように気を張って仕事をしていることでしょう。でも、時々、リセットしてストレスを発散してください。じゃないと、続かないです。