1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 新人看護師の信じられない言動

新人看護師の信じられない言動

  • 2014/05/21 19:05
  • 19,872アクセス
  • 48コメント

四月に当病棟配属となった新人看護師の信じられない言動にどうしたものかと思い初めて投稿させていただきます。

四月に配属された新人男性看護師A君は病棟配属一ヶ月程度にも関わらず信じられない発言を繰り返しています。

・先輩看護師Bさんの悪口(あの人は仕事がトロい、自分の方ができる)を先輩看護師Cさんに言う(その逆もあるそう)

・休憩中、二年間看護師が同室内にいるにもかかわらず他の新人看護師に「ナースコールとか患者の対応とかして怒られても嫌だから自分は必要な看護以外しない」と話す

・他部署の看護師にロッカールームや廊下で「うちの病棟はチョロい。先輩看護師は何も言ってこないし、うちの病棟のスタッフは出来がわるそうなのばかりだ」と話す

入社したばかりの新人さん同士の愚痴は誰もが通る道だと思うので聞こえてきても聞こえないフリをしますが、あまりに明け透けに私たち病棟スタッフを小馬鹿にした発言を繰り返すので参っています。

もちろん、上記の彼の発言は病棟スタッフ全員が知っていますが、保守派な看護部から新人を怒るな、辞めさせないようにしろと厳重注意されれいるので遠回しに注意するしかありません。女だからと舐められているのかと思いきや先輩男性看護師も馬鹿にしているようで、男同士で呑みに行って腹をわって話すのも嫌とのこと。じゃあ本当に仕事が出来るのかと言われれば、バイタルサイン測定すらままならない。先輩看護師とペアで動いているがメモも取らず聞く態度も悪い。

しかしながら、先日行われた病棟の歓迎会では自分の今までの発言が知れ渡っているのを知ってか知らずか調子に乗ってホスト気取り…。

スタッフの中には彼とはペアにしないでくれ、一緒に働きたくない、喋りかけるのも嫌と言う声が上がっています。

注意一つもまともに出来ず、野放しにしていても私たちの負担が増えるだけ…。一体どうしたら良いのでしょうか。今まで類を見ないタイプの新人看護師にほとほと困っています。

じゃがちゃんさん

このトピックには

48のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます