ラウンジ
言葉遣い

2014年05月28日12コメント10,607アクセス

この前先輩にCPMの使い方を教えて頂いた時に、

「あ!ほんとだ!ありがとうございます!!」

と言ってしまい、言葉遣いの注意を受けました。

また、患者さんの目の前でペンを落とした時、とっさに

「やば!」

っと言ってしまいお叱りを受けました。

わたしは先輩看護師や患者さんにもタメ口を使いたいとはめっそうも思っていませんし、自分の言葉遣いを先輩に言われて反省しました。

しかしその先輩は患者さんにタメ口を使っています。その日入院した患者さんにもです。

そのような先輩に言葉遣いを注意されて納得がいきません。

どう思いますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/12

言葉使いを指摘された尊敬できない先輩を批判するのではなく、貴方が言葉使いに対して「社会人としての言葉使い」を覚えるべきだと思います。

人のことはよく見えるのに、自分の事は全く見えていないんだよね。が現実。

自分がそんな先輩にならなきゃ良いだけだと思いますが。如何でしょう。

世の中は 理不尽なようですが…

同じ行動をとっても 受け入れてもらえる人と 受け入れてもらえない人が あります

それは 立場なり その人の雰囲気なり…

きちんとした場面では きちんと敬語を使える とゆう事が前提で 後は ケースバイケースな事もあります

言葉は大事です

人を勇気着けれる事も 傷つける事も出来ます

主さんが 先輩になられた時 綺麗な言葉が使えるよう また 上手く 言葉を使い分けれるよう 今は 色んな先輩の 色んなケースを見学されては どうでしょう(^_^)

普段使う言葉が知らないうちに出ている事ってよくありますが、聞いた人によってはとても不快感を感じるようです。そんなつもりで発言したわけではなくても、場合によっては苦情として「○○看護師さんの言葉に傷つきました」等意見箱に投書されるかもしれません。 人対人の仕事なのでどのようにあなたを見ているのか分からない為、人の事より自分の発言に気を付けるようにしましょう

ほんとだ! って何が?

この言い方するのって、私の周りだとここ五年くらいの若いスタッフに目立つんだよね。

嘘を教えるわけないのに「本当ですか?」って言われたり。

「ヤバ!」

患者の前でこんなこと言ったら、なにかミスしたのかと勘違いされるよ。

タメ口な先輩に言われるのが納得いかないなら、

不快にさせる可能性が高い言葉を指摘されても素直に受け取らない君が先輩のことを納得させるのも無理だろう。

スレ主はスレ主、先輩は先輩です。先輩がタメ口をつかっていることと、スレ主の言葉遣いが正しくないことに関係はありません。タメ口をつかうような愚かしい先輩は放っておき、スレ主が正しい言葉をつかえばいいだけの話です。

〉その様な先輩に言葉遣いを注意されても納得がいきません

でも、 お陰で 貴方はその様な先輩のように ならないですみましたよね。

せめて 指導してくれたことには 感謝しましょうよ。 相手の欠点をあげつらう前に。

私が入院中…看護師同士会話にドッキ😖と思いました 後輩に命令口調だったり あからさまに人を馬鹿にしたような言い方など…

病室内嫌な雰囲気なりましたよ😱 他の患者さんからも『あの看護師さんキツイ人だよね』って

また私が同業者だと解るとタメ口で話す方居ました

これはちょっとムカつきました

だから仕事している時はさらに気を付けています

注意している人が同じことして納得いかないのもわかりますが、患者さんやその家族は見てきますよ

だから先輩看護師よりは患者さん信頼されたり気軽に話してもらえる看護師になればいいのでは?

言葉使いは、社会人になってから、急によくなることないです。

小さいときからの積み重ねです。

医療従事者は、他業種より悪いと言います。それを真摯に受け止め、改善したいものです。

他人の事は気にせずに自分の問題点を直したらどうですか。