1. トップ
  2. しゃべる
  3. 就職
  4. 就職に際しての年齢の壁

就職に際しての年齢の壁

  • 2014/05/29 22:23
  • 7,079アクセス
  • 49コメント

私現在42歳独身、看護学校3年生です。就職するときには43歳になります。

ちなみにクラス最年長です。長文です。

若くないこともあり、最初は実習病院で就職することを希望していました。

病院自体は嫌いではなかったですし、先輩からも「絶対就職してほしい」と言われていましたし、教科によっては実習病院の医師や看護師が授業をしてくださるのですが先生方からもとてもかわいがっていただいてました。なので実習病院に就職するつもりでいたのでした。

が、クラスで嫌いな子たち全員が実習病院に就職すると知ったのです。嫌う理由は私をいつも年寄り扱いしてきたからです。

1年生の演習のときには患者役でベッドに寝ていると「ご臨終ですかぁ~(大笑)」とか、2年生の終わりの頃には「yuriさんも老体にムチ打ってよく頑張ってるね」とか・・・30代の人たちが言うんですよ、現役じゃなくて。あんまり年は変わらないと思うんですが(^。^)

あとは人の成績とかを詮索してきたり・・・その時の模試はたまたまクラスで1番だったのでよかったんですが。あげればキリがないくらい。

看護師の友人からは「就職したら同期よりもプリセプターとの関係の方が大事だから気にしなくていい」と言われ、気にしないつもりでいたんですが、就職説明会で就職したら同期での交流会が思ったより多いことを知り、考えただけで気分が悪くなりました。ホント、その子たちの声を聞くだけでも体が震えるぐらいです。

もう一つ就職を考えている外部の病院があります。全国的によく知られている病院です。

3年前この病院に入院したことがあり、そのときの私の受け持ち看護師が新人さんだったようで、プリセプターさんが丁寧に指導している姿を実際に見ていました。そのときのことを思い出し「私もあんな風に教えてもらえたらいいな」と思ったのでした。

病院の就職説明会にも行き、就職したいという気持ちが大きくなってきました。

が、この病院ではないのですが、とある全国的に有名な病院は「現役を採用したがる」とか「社会人経験者は学生時代に成績がよかった人であっても精神的に追い込まれうつ病で休職している人が多い」とかよくない話を聞いています。実際この病院の付属看護学校の募集要項には年齢制限があり、私には受験資格もありません。ということは若い人を採りたがってるってことですよね?! 説明会では「年齢ではなく、頑張りで評価します」とは言われましたが。

あと、実習病院は3交替制で、外部の病院は2交替制です。

私は入学前に看護助手として2年間働いており、その病院は助手も夜勤があり2交替制だったので、2交替で慣れてしまっているというのもあります。前の職場は小さい病院なので就職は考えてないです。

クラスで1番でも、看護助手として経験があっても(清拭、洗髪などはやっていました)、やっぱり病院側は若い人を採用したがるのでしょうか。努力しても無駄でしょうか?

自分が仕事ができなくて怒られるのはいいんです。でも年齢で差別されるのは納得できないんです。

就職時43歳という年齢なので、一度入職したら定年まで勤めたいと思っています。

何を優先して就職先を選んだらいいのか悩んでいます。

就職を決める際には何が決め手になりましたか? 

社会人経験者の方は年齢のことで苦労したことはないですか?

アドバイスをお願いいたします。

長文でスミマセンでした。

yuriさん

このトピックには

49のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます