ラウンジ

何も決められません。

2014年06月16日39コメント7,033アクセス

准看護師で今春より通信制看護学校に入学した者です。48歳女性です。

私は約11年余り居宅介護支援事業所の介護支援専門員をしていまして、後半は主任ケアマネにて事業所の管理者も兼任しておりました。

一昨年前に営利事業所へ転職し、そこで事業主よりパワハラを受け、心を病み

昨夏退職、現在休職中です。心療内科には月1回受診中です。

ケアマネを辞めてから昨秋に通信制看護学校受験し合格。現在に至ります。

贅沢な悩みですが、今後私はどの方向へ行けばいいのかが全く分からず模索中です。

1.ナースとして11年余りのブランクがある。

2.主任ケアマネ管理者としてやってきた実績を無駄にしたくない。実際現場を離れれば離れるほど法規も変わるため、戻るなら今しかないとも思っている。

3.しかし正看護師になりたいという夢は昔から持っていた。『歳だから』『ケアマネとして安定している、今更』等々自分に言い訳して動こうとしていなかった、自分の気持ちに蓋をしていた。(ごまかしていた)

4.ナースキャリアとして急性期病棟などの経験がほぼ皆無。それに対してどこかでコンプレックス?がある。(クリニック・老健・訪看などの経験有)

5.今、学校で習っている看護診断・計画等、斬新・新鮮でとても興味が湧く。これを生かして今後ナースとして仕事をしてみたい、という想いも出てきた。

6.地域包括支援センターの就業も興味がある。正看を取得出来たらその道へも行ってみたい?又は病院での地域医療連携室退院等調整係りもケアマネの経験を活かせるのでは?

医師はそろそろ無理のないペースで仕事をしても可と言ってくださっています。

私は家のローンもありますし、障がいの息子もいるので仕事は今後必ずしなければなりません。(常勤で)

そんな時、准看学校時代の同級生が訪看を立ち上げ、是非ともうちで働かないか?とこんな私にお声をかけてもらえました。

パワハラを受けてから、私は自己評価がとても低いと自覚しています。正直に自分は今こんな状態であると話もしたうえでのお誘いです。

でも・・・。迷って悩んでいます。

急性期病棟では無理でも回復リハ・療養型等の病棟での経験はあったほうがいいのでは?と思ったり。でも自分のブランクや病棟未経験に近い人間を雇ってくれるところはあるのか等々・・・。皆様、こんなブランクのあるナースが来たらどう思われますでしょうか?

そうなってくると頭がぐるぐる回って、自分はまずどうしたいのか?に立ち戻ってしまいます。

ハローワークの求人票をみては、前に進められない自分がうんざりです。

ここへ書き込んでみて自分を客観的に見れるのではないかと思い、投稿しました。

長々と申し訳ありませんが宜しくお願いします。

このトピックには

39のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます