ラウンジ
何も決められません。

2014年06月16日39コメント6,961アクセス

准看護師で今春より通信制看護学校に入学した者です。48歳女性です。

私は約11年余り居宅介護支援事業所の介護支援専門員をしていまして、後半は主任ケアマネにて事業所の管理者も兼任しておりました。

一昨年前に営利事業所へ転職し、そこで事業主よりパワハラを受け、心を病み

昨夏退職、現在休職中です。心療内科には月1回受診中です。

ケアマネを辞めてから昨秋に通信制看護学校受験し合格。現在に至ります。

贅沢な悩みですが、今後私はどの方向へ行けばいいのかが全く分からず模索中です。

1.ナースとして11年余りのブランクがある。

2.主任ケアマネ管理者としてやってきた実績を無駄にしたくない。実際現場を離れれば離れるほど法規も変わるため、戻るなら今しかないとも思っている。

3.しかし正看護師になりたいという夢は昔から持っていた。『歳だから』『ケアマネとして安定している、今更』等々自分に言い訳して動こうとしていなかった、自分の気持ちに蓋をしていた。(ごまかしていた)

4.ナースキャリアとして急性期病棟などの経験がほぼ皆無。それに対してどこかでコンプレックス?がある。(クリニック・老健・訪看などの経験有)

5.今、学校で習っている看護診断・計画等、斬新・新鮮でとても興味が湧く。これを生かして今後ナースとして仕事をしてみたい、という想いも出てきた。

6.地域包括支援センターの就業も興味がある。正看を取得出来たらその道へも行ってみたい?又は病院での地域医療連携室退院等調整係りもケアマネの経験を活かせるのでは?

医師はそろそろ無理のないペースで仕事をしても可と言ってくださっています。

私は家のローンもありますし、障がいの息子もいるので仕事は今後必ずしなければなりません。(常勤で)

そんな時、准看学校時代の同級生が訪看を立ち上げ、是非ともうちで働かないか?とこんな私にお声をかけてもらえました。

パワハラを受けてから、私は自己評価がとても低いと自覚しています。正直に自分は今こんな状態であると話もしたうえでのお誘いです。

でも・・・。迷って悩んでいます。

急性期病棟では無理でも回復リハ・療養型等の病棟での経験はあったほうがいいのでは?と思ったり。でも自分のブランクや病棟未経験に近い人間を雇ってくれるところはあるのか等々・・・。皆様、こんなブランクのあるナースが来たらどう思われますでしょうか?

そうなってくると頭がぐるぐる回って、自分はまずどうしたいのか?に立ち戻ってしまいます。

ハローワークの求人票をみては、前に進められない自分がうんざりです。

ここへ書き込んでみて自分を客観的に見れるのではないかと思い、投稿しました。

長々と申し訳ありませんが宜しくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/39

投稿者です。二年前の投稿を読んで初心に帰ってるところです。二年前、凄く悩んで病んでますよね、私( 笑 )。

あれから国試合格し昨年4月より老健施設に就職し10ヶ月が経ちました。また先日から夜勤デビューしました。しかし自分はブランクがあり、ひとりで判断しなくてはならない事の責務に押し潰されそうになっています。幸い色々ありながらも看護師の人間関係はよく、お給料もまずまずと思います。しかし50歳を過ぎ、ワークライフバランスの重要さも感じています。ストレスを溜めてまで仕事を続けて行く事に限界もあります。

また実は私には掛け替えのない趣味生きがいが出来て(プロバスケのブースター)、土日に観戦が出来ないジレンマに悩んでいます。希望休は月3回しか取れないため、全試合観戦が出来ないのです。

そんな時、クリニック求人を見つけました。今安定した福利厚生面が無くなりお給料は下がってまで、転職するべきか、留まるべきか悩んでいます。二年前の投稿では、生きがいなんて言葉の端にもなかった自分が、こうして夢中になれるものが見つかった事が奇跡とも感じています。給料ダウンになっても食べて行く事は可能だと思うけれど、障碍の子供も自立させたとはいえ、今後何が起こるか分からない為、蓄えは必要?と思ったり。でも定年までここ(老健)にいるイメージが湧かないのも事実です。在宅の経験を活かし、と思って就職しましたが、もっと在宅に近い存在と思っていたのに名ばかりで、理想と現実の狭間でもがいてます。毎日無事に利用者様が過ごせるように援助する事、といえば聞こえがいいですが、やり過ごしてる感じと言いますか、、。人が足らなく業務に流され1日が終わる、と言った感じで、在宅の流れとは違いますよね。

何が言いたいのかさっぱり分からずまとまりのない文章ですみません。現在の自分を振り返る為に投稿致しました。

>35 セレンさんへの返信

ご丁寧な返信、ありがとうございます。

いろいろまだ、試行錯誤中なのですが、

やっぱり優先順位は、学校。

学べることの幸せを感じています。

っていったって、レポート溜まりまくりで

自分に甘くて!

目標設定を、低くすると目標達成率が上がるそうで....。よって、今日こそはレポート1枚しあげるぞ!と、頑張ります(笑)

>36 まあちさんへの返信

ご丁寧な返信、ありがとうございます。

不安も払拭されたわけではありませんが

とにかく第一優先順位は、学校の単位を取っていく!ということで、今順調に、進んでいるところが、こころの安定にもなっているかと?思います。基礎実習も8月に終わり、ホッとしているところです。

しかし!これからが大変なのですが!

事例レポート、実習、面接授業、と慌しくなります。ついていけるのかしら?

でも学校で、出会った仲間と共に切磋琢磨していく所存です。

>34 しろへんさんへの返信

こんばんは。スレを立てられた頃にコメントした者です。″その後″をお知らせいただきありがとうございました(経過や結果報告をされる方がほとんどいないので)。

学生生活は順調、就職先も目通しが立ってきたとのことで安心いたしました。

くれぐれも無理なされませんようご自愛下さい。

ケアマネの経験もあって訪問看護の経験もあって現在学習中!

なんか道は決まっているような気がします。

今までの経験は、無駄にするのがもったいない!

私なら准看時代の友達が立ち上げた訪看に勤務するかなあ?今までのキャリアが生かせそうだし、今勉強していることも役立てることができると思います。

働き始めてからも勉強しなければいけないし、その土壌はもうすでにお持ちだと思います。いいなあ~。0からの出発ではないと思います。未開拓のところに飛び込むってんではなく今までのキャリアが活用できて、さらに発展させられることができるって素敵ですね!

ご無沙汰しておりました。投稿者本人です。

まず、同級生に誘ってもらった訪問看護の仕事はお断りしました。

学校は順調に単位をとれており、放送大学の単位はほぼ習得出来ました。

まだ模索中ですが実は、ある市町村の社協の地域包括支援センター長の募集があり試験を受けました。

今日一次試験が通過したと書面が届きました。次回二次試験に行きます(面接)。

これに受かれば包括へ、駄目ならば看護師としてやっていく!と決意しました。

幸い学校でできた友達の病院よりお誘いがあり、ブランクがあっても、とおっしゃってくださって通信学生に協力的でもあることから、心が動きそうです。

どちらも選べないなどと、生意気なわたくしに真摯に悩みを聞いていただきありがとうございました。また返信が遅くなったことを心よりお詫び申し上げます。

大丈夫ですか?

気候も良くなり。気分も良くなり…

仕事の許可が出た。

家族を支えなくてはならないし、金銭面のストレスは計り知れないものですよね。

世の中には様々なストレスがありますが、経済的なストレスは想像以上にキツいです。

少し、焦ってしまいましたか?

励ましを受けて、何となくご自身も「出来そう!!」という前向きなお気持ちになられたのだと思います。

そこでつまづくと辛いですね…

気持ちの切替は難しいかもしれません。

けれど、少し落ち着いてまたチャレンジしようと思われた時は、

「出来そう。」とか

「もう少し頑張ってみようかな。」という、欲(悪い意味ではないですよ)を出さずに、「ちょっと、こんな楽してしまって良いかしら?」くらいに時間や週の勤務を少な目に設定される方が良いと思います(*^^*)

ヘコんでしまうことって、仕事だけではないですし。

今まで、もう十分頑張ってこられたのですから。

焦るお気持ちもあるかと思いますが、まだ通信の期間もあると思いますので、その間方向性を考えながら、アルバイトやスポットの派遣登録で無理なく過ごされてはいかがですか^^?

ご自身を責めないで下さいね。

>29 ゲンキの姉さんさんへの返信

コメントありがとうございます。

考えがまとまっていたと思ってました。

だからこそ、こうしよう!と決めたはずなのに

過換気を起こしてしまいました。

詳細は省きますが....。

アウェイ気持ちになり

自分の存在価値なんてないのでは?

一人孤独で

やっぱり何も決められず....。

元の木阿弥?に、なってしまいました。

私は

自分で言うのもなんですが

とってもポジティブな性格でした。

いつもなんでそんなに明るいの?

と言われましたし、自分の自己主張も出来てました。

なのに

些細なことでこんなにも落ち込み

涙を流すのか、と。

この仕事は

断ろうと思っています。

病院にもまた受診します。

>27 KEIKOさんへの返信

心療内科に自分がかかるなんて思いもよりませんでした。人生何があるかわかりませんね。

自分はもう大丈夫だと思ってました。

なのに....。

詳細は省きますが、また過換気になりました。

訪問看護の仕事をするのが怖いです。

そして自信をなくしてしまいました。

今はまだ早かったのでしょうか?

>26 まんねんタマゴさんへの返信

御返事ありがとうございました。

実は....。

久々にまた過換気に陥りました。

自信喪失です。

そして怖いです。