命と向き合うのがつらい
- 2014/07/05 12:10
- 3,137アクセス
- 12コメント
今年入職したばかりの新卒看護師です。
長文ですいません。
配属は希望のICUで、今は先輩のフォローのもとで一床を見させてもらっています。
先輩たちはだいたい優しいですし丁寧に指導してくれます。受け持ちが少ないからか残業もかなり少ない部署です。恵まれた職場だな、とは感じています。
ただどうしても、重症度の高さがつらいです。亡くなる人もいるし、均衡状態で意識不明っていう方もいます。たまに術後などの意識のある患者さんと接すると、「そうそう、こうやって人と接してる実感のもとで看護したいな」と思ってしまいます。
もともとは在宅看護に興味があり、多くの疾患が見れて急変の対応や医療機器についても学べるところを考えてのICUの希望でした。面接時にもお伝えして、希望が通って非常に嬉しかったのですが。
実際に様々な疾患を見れて、先輩たちの指導でアセスメントが深まると面白みは感じます。
ただ、入職前は疾患をもった“それぞれ名前のある患者さん”を相手にすることが解っていなかったです。
毎日のことではないですが、患者さんのことを考えて家でも職場でも泣きそうになります。
産業保健に転向したいなとか
慢性期や回復リハとかの方が私はやりがいを感じられるのでは?
とかずっと悩んでしまっています。
1年目からICU配属だった方はどんな風に乗り越えられてきましたか?
また回復リハなどの病院にお勤めの方、こっちだって急変やら何やらあって甘くないんだぞ!や1年目が転職してきたらどう思うか、などご意見あったら教えてくださいm(_ _)m
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。