ラウンジ
看護学校による新卒時の違い

2014年07月06日72コメント20,389アクセス

私の大学は3年時編入生を受け入れています。彼・彼女たちは国家試験に合格して編入してくる専門学校の子たちなのですが、大学の授業(とくに看護技術)が適当なのと、図書館の書籍が古いものばかりであることにびっくりしています。

その話を聞いていると、今の学習環境で大丈夫なのかなと思ってしまいます。

確かに、先輩たちは毎年国試に合格し就職して行くのですが…。

たまに、大卒は使えないってきくので、就職してからが不安です…。

現在は大卒が多くなってきていると聞かされますが、実際の現場で1年目看護師の出身学校による能力差は感じますか…??

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/72
No.78

今は大学での教育が当たり前になって来ている現実ですねえ。40年くらい前はその病院の付属の病院で行う職業教育が主流で、日赤の看護婦、国立病院系の看護婦、大学病院系の看護婦など、結構色分けができていて、あの子は日赤の看護婦なんてすぐわかるって言われました。どこでも即戦力の看護師の養成が主で、その病院独自の技術の継承が行われているようでした。どちらかというと教えられる、させられていた教育であったと思います。大学は自分から求めて知識を吸収しないと何も残りません。しかしどうであれ、知識とともに技術やケアがきちんと頭に入っていなければ、患者さん毎、疾患別に行う看護がわからず、何もできないのは大卒にしろ専門卒にしろ同じです。使えないって言われます。大学でしっかり知識を勉強したら、各病院での臨床指導がありますのでそれで3ヶ月もすれば動けるようになりますよ。

使える、使えないっていうのは、労働力としてはあまり期待できないってことだとするとそうかもしれないです。でもね、1年目だからできることもありますよ。若くて、元気な新人さんに「パワーをもらうわ。」っていう患者さんもいますしね。出身校の違いは、やはりその学校の売りみたいなのがあるから、多少は違うでしょう。入学した時の能力も違うでしょうしね。技術力に関しては、実習で全ての看護技術を経験できるわけではありませんから、そこは割り切って、「経験がないので、一生にしてください。」とか、「ここまでは一人でできますが、ここからは自信がないので見ててください。」とか、自分の状況を説明できることが大切な気がします。

与えられるものに満足しないで、今できることからしていってはどうですか?

専門卒の新人です✨

ここのトピックご覧になればわかるように、新卒は使えませんよ。

新人一年目は大卒も専門卒もたいして差はないと思います。

私は、自分で言うのはなんですが、成績は良いほうでした。でも入職したら、あれもできない、これもできないと焦ってばかり💦毎日、勉強勉強また勉強💀

だけど、3ヶ月もたてば少しずついろんなことが上手にできてくるようになるものです。四月の私はなんてダメダメだったのかと既にしみじみ。

大卒は使えないなんて、一部を見て全体を評価するなんてナンセンスですよ。お得意の「個別性」よ どこへ?って、思いません?👅でも、新卒時は使えないってことなら激しく同意😁

看護大学って、未来の管理者養成が目的のひとつなんですよね?だとしたら、数年たてば専門卒との差が出てくるはず。即戦力養成のはずの専門卒が、まったく即戦力にはなってないんですから、先々を考えて焦らなきゃいけないのは専門卒かもしれません。

私も来年か再来年には通信制大学受講したいなと考えてますよ~。

どうしても気になるようであれば、編入してきた子たちから情報集めて、足りない部分を自己学習したり、技術練習してみたらいかがでしょう?努力は自信の裏付けになります💕

>74 mikiさんへの返信

いじめは女性社会だからと思いますよ。男性社会にいじめがないと言っているわけはありません。

私も回り道をしてからなので大学と専門の違いを見ています。看護大学の教授や講師は他科の大学よりも質が落ちるというのが私の感想です。勿論個々の問題ですがね。幼稚園児や小学生ならわかりますが大学生が教える人間の質がに影響されるとは思いません。されるのであれば社会化がかなり低い段階なのでしょうね。

違う環境のものを比べるのなら兎も角、現在同じ環境で働くものを比べて騒ぐよりも、出自など気にせず、何も考えずに切磋琢磨すれば良いのではないですかね?

>68 ぽんさんへの返信

私は 昔に違う学部の大学を卒業し、しばらくしてから看護の専門学校を卒業しています。なので、良い意味で両者を比較したコメントを投げました。

看護の専門学校では、メインは専門学校に勤務する先生です。大学の教授とは人間と

しての質から始まり、色々な意味で全く違います。

環境とは大きく影響されるものですので、そういった面から考えても、個人差を含めて、大学卒と専門卒での違いはあって当たり前です。看護師社会の中で、くだらないいじめ等の行為が多いのも、育ってきた環境の違いが反映していると感じますね。

>72 ぽんさんへの返信

あっ、あの話しを思い出しました。

東大と明治大が野球の試合をしていました。東大が凡ミスをしたのを見て、明治の応援団が、「 東大にもボンクラがいるんだなー‼︎ 」と。

そうしたら、東大の応援団がこうやり返したそうです。

「明治ばかりがボンクラではない。」

なんで、大阪とか東京とか岡山とか岩手とかにわけるんでしょうか〜

ヨーロッパ、アジア、アメリアとか。

きゃはははははは

お互いに尊敬とかライバルとか言って気にしていること自体がおかしくないですか?大卒や専門卒なんて意識しないで働けないんですかね?

>69 KEIKOさんへの返信

お互いの中に尊敬の気持ちがなければ、いい関係など築けないんですよね。

お互いに ライバル心を持って 切磋琢磨。

なら良いけど これじゃドングリのせいくらべ。

たいして違わないもの同士が、お互い貶し合い。看護師の地位が向上しない訳だ。

>66 mikiさんへの返信

専門も看護系以外は基本的に大学の講師や教授が教えてる。

学んだ時間と言われますが、大学の方が圧倒的に休みが多いので、一年間の差などありません。

また、看護大学は少子化によって、やも得ず誕生したものが多いので、大学生全体として見たときレベルが低い。

つまり昔であれば、大学には行けず、専門に行くはずにレベルの方が多いことになる。そのレベルの方々が大学に行ったところで、優秀になるわけではないでしょう。勿論、個人個人の問題でありピンキリです。

因みに私は大学出てますから。