1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 看護研究のテーマが…

看護研究のテーマが…

  • 2014/07/08 19:58
  • 4,043アクセス
  • 13コメント

私は今年で就職して3年目の外科の慢性期〜終末期のチームで働く看護師です。

私の勤める病院では3年目になると看護研究の課題が出され、9月までに完成、年末には院内で発表をします。

そんな中、私は看護研究のテーマが決まらずに焦っています。

同期は皆、テーマを決め動き出していますが、私だけ何も決まっていない状態です。資料集めすら出来ません。

私にも、やりたいコトがあり、それで進めようとしたのですが、看護部の上の方からことごとくダメ出しをされてしまいました。(ダメ出しをされても良い様に5つくらいの案を持って行ったのですが、全て難しいと言われました。)

病棟の先輩から振り返りを勧められたのですが、それもダメと言われてしまい、先輩もあの人にそう言われたら、他をやるしかないと言っていました…。また、先輩は貴方はいつもしっかりやるから何も心配してないと言われてしまい…同期に相談しても同様に返されてしまい…私は一人、テーマが決まらずに焦っています。

文献を色々読んでみたのですが、もう閃かないというか、私の案は全て出し切ったので、何が良いのかすら分からなくなってしまいました。

テーマは決まらないのに期限だけが近づいて来ていて、とても焦っています!

何か良いテーマ、アドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

※ちなみに、患者さんに実際にやる様な研究、患者さんにアンケートを取る様な研究は倫理面等が面倒だからと却下されます。なので振り返りをと思ったのですが、それも却下されました。なので、職員向け?で何か看護と関連させて出来ないかな…とは考えていますが…

それ以外でも、何でも良いので御意見をお願いします!本当に切羽詰まって焦っています((((;゚Д゚)))))))

ゆうりさん

このトピックには

13のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます