ラウンジ
聴診器の必要性

2014年07月15日38コメント9,429アクセス

転職のため、来月から脳神経外科で働くことになりました。本日、病棟見学に行った時に詰所の入口に聴診器がたくさんかけてありました。主任さんに聞くと、スタッフそれぞれのものらしいです。看護部長さんは"電子血圧計だし、何に使うのかな?必要な時は借りたらいいんじゃない?"と言っていましたが...スタッフの人数と同じくらいかけてあったので、ほとんど持参しているようでした。脳神経外科では聴診器を良く使うのですか?今まで脳神経外科に関わったことがないので教えていただきたいです!

また、必要ならどの聴診器がオススメかも教えて欲しいです(^^)

申し訳ありませんが、"入ってから必要と感じてから買えばいいのでは"等の意見はご遠慮ください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/38

聴診器必要の意見は皆様が詳しくコメントして下さっている通りだと思います。

もう一度、聴診器の必要性を学習し直した方がいいですね。

私が勤めていた病院も聴診器は個人で持参していました。

その時の婦長さんが【感染症予防のため】と話していたような気がします。あまり徹底していませんでしたが…。

新人が先輩の聴診器を使うのはちょっと気が引けて怖かったですね。

また、各患者さんごとにアル綿で拭いたりして、院内感染防止をしていました。

私自身、他人の聴診器を耳に当てるのが嫌だったのもありますし、やっぱり看護師になったらマイ聴診器は欲しいですよね。

リットマンはオススメですがまあまあ高価なので、会社名は忘れましたが、5000円くらいでダブルの聴診器は販売していますよ。

私も購入しましたが、使いやすく初心者には良いかと思います。

ナース向けの通販カタログには必ず掲載しています。

是非参考にしてください。

機械にたよるのはいかがなものかと…。

脳外科にいた経験をはなすと、聴診器は必要です

頸動脈静脈の強さや、機械で計測できない血圧低下時に…

意識レベルや、経管栄養時に

胸、お腹の動きなどに使っていました。

その病院のレベルによるのかわかりませんが…、使わないのは…どうなんですかね?聴診器は飾りでも、お洒落でもありませんから

自前かどうかは別として絶対必要だと思います。脳外科は誤嚥性肺炎を起こすリスクがとても高いので。

勤務中は殆ど持ち歩いているといってもいいでしょう。ただ病棟用のものを使用してもいいとは思いますが、個人的には、私は他人と共有するのが嫌なので自分のものを使用しています。病棟用のステートの耳に入れる部分の穴の中を見たらぞっとしますよ。いったい何人分の耳垢?ぐらい汚れています。使用後、皆がアル綿で消毒すればいいのでしょうが、そんなことする人を見たことがありません

ちなみにメーカーはやはりリットマンでしょうか。

脳神経外科に、勤めていましたが、、、

どこの病棟でも基本は同じですよね?

フィジカルアセスメントを再度勉強してみてはいかがでしょうか?

脳神経外科は、様々なアセスメントをする所だと思います。

麻痺が残って、誤嚥しやすくなりますよね?その時、聴診器の出番ですよ♡

いろいろ、気づけるところがあると思いますよ^ ^

確かに、一人一人にいらないというのは個々の考え方と思いますが、、、

私は潔癖症ではありませんが、やっぱり、耳にあてるものなので自分専用が良いかな〜?と思ったりします笑

私も、リットマン?がオススメです!心音が鮮明に聞けて、呼吸が弱い方の肺音もすごくききやすかったです!高いだけはあります^ ^

泌尿器科では必要無かったのでしょうか?

学生の時から聴診器はずっと使っているものではないのですか…?(^^;)

使いますよ。消火器内科なので特に。

脳外科でも、肺炎患者とかも来ますし、急変で電子血圧計で測れないときや挿管やNGの確認時にも使いますよね。

転職とのことですが、看護師として学生時代から何を学んできたのでしょうか。聴診器、必要でしょう。聴診器は水銀血圧計で血圧を測るだけの為にあるわけではありません。びっくり!

No.31

精神科につとめてますけど、毎日使いますよ。

血圧測定以外にも、腸蠕動音や肺雑、mチューブのエア確認。

耳当てて聞くわけにも行きませんよね。

医者も時々、突然貸してっていってくるし。

どこ行っても使いますよ。

療養病棟に勤めています。毎朝バイタルチェック時に肺雑を聴診する他、経鼻チューブを使っている患者さんの胃音チェックは必須です。グル音の聴診にも使います。何科であっても必要では? 看護部長さんの発言が驚きなのですが・・・!

因みに今使っているのは違いますがリットマンが憧れです。

聴診器も980円の物とそれなりの物ではやはり音の拾い方?(聞こえ方)も違います。当たり前ですよね?

でも、せっかくプロなんですから、ドクターが使う物程高価でなくても、そこそこのランクの自分の物を1つ持っていてもいいかもしれませんね?でも、聴診器が必要か?と言う質問が、個々の所持?でなく、リアルに聴診器を使うのか?と言う意味ならちょっとびっくりです。逆に使わないナースがいるのでしょうか?副雑音とかはどうするですか?私も脳外科にいましたが、脳外科の入院患者は痰も多いですよ?