1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 新人さんとの関わり方

新人さんとの関わり方

  • 2014/07/16 00:27
  • 2,584アクセス
  • 6コメント

今年、入職した新人さんが三人います。

その中の一人と同じチームであり、よく話す機会があります。

私は直接指導したことは無いのですが、何故かよくいろんなことを聞かれます。

病棟の些細なことは私でも教えてあげられますが、技術面や大切なことに関しては本人に、「大事なことプリセプターさんに聞いたほうがいいよ」と伝えますが、毎回浮かない表情をしています。

彼女のプリセプターさんは大変厳しい方で、毎回怒られているようです。

なかなか気難しい方で、気分屋さんなプリセプターさんと上手くいっていないようなのです。プリセプターさんは正直なところ、精神的に病んでいる方で現在とても不安です。特に新人さんのプリセプターをやるようになってからはそれが顕著です。半ば八つ当たりしている部分もあり、新人さんがいない時は悪口紛いなことも言っています。

正直なところ、新人さんに比べれば厳しく育てられた部類なのでまだまだ優しく指導されているなぁ、なんて思っています。

しかし、新人さんとしては耐え切れないようで自分を追い込んでしまっています。しかもプリセプターさんにではなく、私に色々と聞いてくるので私がプリセプターさんに睨まれる日々 笑

私は睨まれるのは慣れていますし、個人的に知識の振り返りにもなるので、平気なのですがこのまま新人さんとプリセプターさんの関係が悪化するのは可哀想だなと思っています。

やっぱりプリセプターでもない後輩に、個別で勉強教えたり、仲良くされるのは不愉快でしょうか?

そもそも、勉強を教えてもいいのでしょうか?

最近のちょっとした疑問です。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ちなみに私は三年目、プリセプターさんは五年目です。

匿名さん

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます