ラウンジ
7月から働き始めました新人看護師です

2014年07月16日52コメント62,149アクセス

47歳の男性看護師です。

職場には女性看護師さんと女性の介護さんしかいません。

入職当時は頑張ろうと気合いを入れていたんですが、最近気力が低下して疲れが酷く退職したいと考える毎日です。

仕事を覚えるまでは毎日一時間早く出勤して情報を取ろうと頑張ってきましたが、残業時間が毎日三時間以上あり、また早く一人立ちしてほしいと言われ、教育ペースが早くてすごく不安です。

通勤時間も一時間近くかかり、身体が限界です。

通勤時間の一時間が今になってこんなに厳しいとは思いませんでした。

こんなことで退職を考える私は考えが甘いでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/52

がんばれー

やめるのも続けるのも

いい経験

わたしは49さいで免許とったよぉ

体力ですか

帰ったらご飯用意して寝る、

根性です、

自分に甘くたっていいとおもう、

あった職場さがしてくたさい、

がんばれー

やめるのも続けるのも

いい経験

わたしは49さいで免許とったよぉ

体力ですか

帰ったらご飯用意して寝る、

根性です、

自分に甘くたっていいとおもう、

あった職場さがしてくたさい、

がんばれー

やめるのも続けるのも

いい経験

わたしは49さいで免許とったよぉ

体力ですか

帰ったらご飯用意して寝る、

根性です、

自分に甘くたっていいとおもう、

あった職場さがしてくたさい、

まだ同じ所で働いていますか?私は45歳で免許を取りました。娘も結婚し孫も居てます。なので自由なんです。第二の人生のことを考え看護師になりました。4月に急性期内科に所属。1か月は研修、5月~患者6人持ち。朝7時~夜9 昼休みなし患者6人持ち。同期は1人持ち!おかしいでしょう。いじめですね。私は自分から積極的に聞いて業務をこなしてましたが体に異変が…あぁ限界なんだと思い、その場で辞めました。たった2か月ですね。次、すぐに見つかり働きてますが、超幸せ・楽しいです。時間があるので余裕を持って勉強できるからです。環境にた人の意見を聞いた方がためになりますよ。何もかもはじめてなので頑張り過ぎるけど身体あってこそ働けるんではないでしょうか。病院・先輩も色々。カラーがあるので限界であれば次、家近でリサーチして見ればどうですか?私はすぐ辞めたことは後悔してません。病院を変わった事で自分も言えなかった事も言えて無理なく働いてますから。4月からは夜勤専従になります。あなたに取って今の病院は合ってないのでは?ボーナスもらって新たな場所で頑張って下さい。貴方なら出来ますよ。👍

人それぞれですが私は40歳で看護師へ

今44歳ですが子供を育てるのと奨学金返済で大変ですが自分でなりたかった看護師

通勤一時間半かけて通っていて雪道は、もっとかかります(>_<)

教育には早いレベルでしたが大変ですが命を守るのとお金をもらって仕事してるので自分も努力が必要です。

上司にも相談してみたら?

女の中と……それは分かってたこと。

ただ私も職場の女でも大変な事は、沢山あります。

私は、給料は患者さんから頂いていると思って

スタッフとは仕事と割りきりして

スタッフと話する時間が合ったら患者さんに向かって話する時間をつくるようにしています。

大変だと思いますが

自分を見つめて考える時間も大切なので

初心の気持ちを思い出して将来を考えてみたらどうでしょうか?

そこだけが職場ではないという気持ちがあれば楽に働けますょ(^^)d

悩む時間があるなら 行動するか 割りきるか

どっちかにした方がいい。ただ嘆いてるだけでは何も解決しないと思います。

途中で切れちゃいました。

通勤時間が負担なら、

近隣の病院に絞って

就職活動すればいいと思います。

残業や前業がなければ、

1時間の通勤時間があって、

現在の職場でもなんとかなると思えるなら、

今の自分の状態を包み隠さず上司に話して、

環境調整してもらえるなら調整してもらい、

「できない」「自分の力でなんとかしろ」と言われたら、

さっさと転職を考えましょう。

楽な仕事は、探せばいくらでもあります。

でも、転職時、

「経験年数」はあなたの武器になります。

武器がなくても戦えますが、

武器があったほうが心強いことは確かです。

「あと○年」「○か月」という区切りを

自分の中でつけて、割りきって働けるなら、

他人がどう言おうと

「できることだけやります」というスタンスで

今の職場に居座るのも手です。

あなたは、黙っていても頑張る人なのでしょうから、

こういう内容で書かせていただきました。

アラフォー新卒で就職しました。

私は生きていくために看護師になっただけで

別にこれといった志もなかったので、

「いかに楽できるか」だけを考えて

今日まで働いてきました。

就職先は家の近く。

残業はできない、家庭第一でいきます!と、

最初からはっきり宣言しました。

また、頑張れることは頑張るけど、

人間、自分の能力以上のことや、

まだ慣れていないことは上手くできなくて当たり前。

能力以上のことを求められたり、

慣れなくてうまくできないことを責められても

「そんなの、仕方ないでしょ」と

マスクの下で舌だしてました(笑)

私には家族がいて、

新卒の同期と同じように時間を使えるわけでもないのは

分かりきってることなので、

出勤時間や退勤時間のことでイヤミを言われても、

涼しい顔をしてました。

それくらいの図太さでいいと思いますよ。

新人だからって、何も心まで縮こめることはない。

人間としては、上司とも先輩とも後輩とも平等なんです。

ただ、看護師としての知識や技術、経験が足りないだけです。

できる努力はして、

それでもだめなことは、悩んでも悔やんでもムダです。

新しいところで働くことや年齢的にも

様々な苦労があるかと思いますが、

そもそも、なぜ、看護師になられたんでしょうか?

看護師は看護が好きでないと出来ない仕事だと思います。

そして、今の看護の世界では病院の差はあるものの私が新人だった20年近く前よりは

ずっと新人教育には手厚いはずです。

そして、6時間くらい残業してましたよ。

でも、仕事が遅い自分のせいだと

誰に教わることなく思えたのは

20台で他に仕事したことなかったし、

早く先輩と同じくらい仕事できるようになりたい、足引っ張りたくないと一生懸命で、

素直だったからかもしれません。

40台だと、色々な経験がある分、

自分中心になりがちになるのかもしれません。

他の経験のある方は、

どうしても一から頑張ろうと思えない

プライドのようなものを感じます。

他の仕事の経験がある方はなかなか

若い人と同じようにするのは、

難しいかもしれません。

看護師になりたいという情熱が勝っているのであれば、辞めないでしょうし、現状がキツいことから逃げるのであれば、看護師はやめればいいと思います。キツいことから言うようですが、

私からしたら、そんなの全然キツくないですよ。

同じ状況やそれ以上のキツい状況に負けずに頑張る子達をたくさんみてきましたから。

そして、立派な看護師に成長しています。

選ぶのはあなたですよ。

ちなみに、男性看護師が病棟に一人しかいないなんてうちの病院ではざらにいます。

ちなみに私の主人も20年前、

私と同じ時に入職して入職者が100人位いましたが、

男性一人でした。

それでも、頑張って今でも働き続けています。

私も主人も看護師して、3人の子供もおりますが、

私も主人も仕事頑張っています。

私は3人の子供いても続けるとは正直思ってなかったです。

でも、看護が好きだから、みんなと同じように働いてきました。

人はやる気になればどんなこともできると思います。

毎日遅くまでお疲れ様でした!

私もなかなか終わらず23時まで職場にいたことも何度かありました(°_°)!

もちろん辞めたいと思った事もありました!

しかし、辞めたいという気持ちを乗り越え働き続けた事で、今では看護師という職に誇りを持ち成長できたと思っています!

でも、主さんの決断は間違えていないと思います☆

自分を守ることができるのは自分だけです!

そして、看護師という職業を嫌いになる前に辞めて正解だと思います☆

もう看護師として働きたくない!なんて思ってしまうのはもったいないです^_^

それだけ看護師は魅力的な職業だと思っています☆

今後、主さんが看護師になってよかったと思える職場に出会える事を祈っています☆