1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. ハケンのくせに

ハケンのくせに

  • 2014/07/22 01:30
  • 5,697アクセス
  • 37コメント

数か月前より、いくつかの有料老人ホームなどで派遣看護師として勤務しています。

そのうちの一か所で言われました。

「派遣は言われたことだけをやってればいい」

「派遣は決められたことだけやってればいい」

「派遣のくせに偉そうに」。

言った人は、系列ホームから異動してきたばかりの常勤看護師A。もともといる常勤看護師Bが連休のため、Bさんの指示で、私含め派遣2名が普段通りに日々の業務を進めていたところ、上記のように言われました。

60歳のAさんからすれば、30代の派遣の私がリーダー業務なのは嫌な気持ちだろうと、声掛けや言葉の選び方には配慮していたのですが、控室で会うたびに罵詈雑言。

人としても看護師としても理解不能な発言が多く(点滴の滴下速度の計算もできない)、その施設にはもう行かないことにしようと思っています。

また、私は30代前半ですが、白衣のせいなのか20代前半に見られ、「今日は若いのが来た」と先方の雰囲気が妙になることがあり、話をする中で「病院で働いてたことがあるんですね」「新卒かと思いました」「持病があるとかで派遣なのかと…」と明らかにホッとされることも少なくありません。最近はなんとか30代だと言う話を出すようにしている自分にふと気づき、何してるんだろうと感じています(若く見られることは嬉しいのですが、仕事上では非常に不便です)。どう思われようと気にしなければいいのでしょうけれど…。

既婚者で、家庭の事情で常勤は難しく、モヤモヤしています。

派遣先で嫌な思いをされる方は少なくないと思いますが、常勤と非常勤の扱いの差は、世間ではこれが一般的なのでしょうか?

こういう理由で勤務先を変えることは、すべきではないのでしょうか?(単発扱いの契約で、契約上は問題ないと思います)。

(退会者)

このトピックには

37のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます