1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 夜勤がきつくて寿命縮みそう

夜勤がきつくて寿命縮みそう

  • 2014/07/23 20:42
  • 14,989アクセス
  • 49コメント

就職前から分かっていたことですが、夜勤って本当にきついですね…。

 

私は2年目で3交代の夜勤を始めて1年近く経つのですが、いまだに体が慣れず、夜勤のたびに体のだるさと精神的苦痛に悩まされています。

特に夜勤明けの体のだるさといったら…。

深夜勤の翌日の日勤のときには、体がきつすぎて仕事中も朝から空嘔吐を繰り返しています。体重も減る一方です。

世間では日勤→深夜勤→準夜勤という過酷な勤務もあるようで、日→準→深の勤務の自分はまだ恵まれている方だとは思いますが…。

 

先日先輩と話をしていて「夜勤をするのは命をお金に換えて売ってるようなもの」と言われ、本当にその通りだと思いました。

このままだと寿命削る上に体も完全に壊してしまいそうです。

かといって経験年数も少なく独身の自分が「日勤のみにして!」などと言おうものならば相当批判されるでしょうし、夜勤手当も収入の大事な一部なので実質やめられないのが現状。

本格的に体を壊して働けない状況に陥らない限りは逃れるすべはないでしょう。

 

夜勤をされている皆さん、どうやって辛い夜勤を乗り越えていますか。

入りや明けの過ごし方だったり、日々気を付けていることなどはありますか。

皆さんの中に夜勤をして体調を崩したり、結果退職されたという方はいらっしゃいますか。

二交代や三交代と人によって色々違いはあるでしょうが…。

夜勤について、皆さんが思っていることや感じていることなど、なんでもいいので色んなお話や愚痴、経験談などをお聞かせください!

ヒースさん

このトピックには

49のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます