1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 人がこわい

人がこわい

  • 2014/08/04 23:45
  • 2,069アクセス
  • 19コメント

22歳の新人ナースです。

長文で読みにくいと思いますが、良かったら相談にのってください。

私は買い物とかでも店員さんに話し掛けられないくらい極度の人見知りで、コミュニケーションが苦手です。

それでも小さなころから看護師を目指して夢を叶えました。

しかし、やはり人付き合いが苦手で、同期とも上手くコミュニケーションがとれません。

本当はたくさん話したいし、仲良くなりたい。でも人に話しかけることが恐くて自分から歩みよれません。がんばって話しかけようとすると喉に何か詰まった感じがして上手く言葉に出来ないんです。

それでも同期の中で一緒に食事に行くくらい仲良くなった人がいるのですが、その人に「仕事来たときに笑顔がなくて恐い感じがする」「もっと笑顔見せなきゃダメ」「真面目に考えすぎ!」と言われました。自分では、明るくしていたつもりでしたが、実際はできてなかったらしいです(苦笑)

最近は本当に人付き合いが嫌だと感じるようになってしまい、仕事も行きたくありません。

仕事は好きなんです。でも、職場の人とのコミュニケーションが嫌で仕方ないんです。

ちなみに患者さんとはスイッチが入るのか普通に話せてコミュニケーションがとれています。変ですよね。

周りの意見から自分がこんな状態になるのは、自分に自信がないから、相手に拒絶されるのが恐いからというのが主な理由だと思います。

でも今の自分じゃどうにも出来ないんです。

この現状から抜け出すにはどうすればいいでしょう?カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

辛すぎてどうにかなりそうです。

助けてください。

あやさん

このトピックには

19のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます