ラウンジ
大学生の息子

2014年08月06日25コメント1,970アクセス

大学一年生の息子。

きちんと学校には行きますが、学校と自宅の往復の毎日。

サークルには入らず、バイトもしていません。

この夏休みもずっと自宅にいて、スマフォ、ゲーム、テレビの毎日。

友達の誘いがあれば外出はします。

高校生の妹は、部活、バイトと忙しい毎日を送ってます。

さすがに、家族1人、暇そうにしている自分。

肩身が狭いらしく、ちょっとしたウチの手伝いは進んでします。

親として、こんな生活をしている息子。これから就職活動、社会にでていけるのかと心配してしまいます。

親が口出しするような年でもないので、自身で行動してくれる事を待ってますが…全然です。

夏休み中、ゴロゴロしている大学生。

このまま、ほっておいて良いのでしょうか?

ちなみに、小さい頃からインドア派、好奇心もあまりなく、一つの事にこだわるタイプです。

心配性で外出するときは、下痢止めを飲んでいます。

性格上、心配な面が沢山あり、親として手を差しのべたい事ばかりですが、本人から何か言ってくるまで、先走ってしないようにはしています。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/25

大学1年生ですよね。

自分で、どうしたいか考えますよ。家のお手伝いもするようですし。

今、こだわりたいもの、興味を引くものがないから充電しているだけじゃないかな。

二昔前の、夜ごと遊んでばかりでろくに大学も行かない子供になるよりは良いと思います。

親って無い物ねだりします。兄弟を比較したがります。子供にとっては迷惑な話です。

まー、家計を助ける為にバイトを進めても良いとは思いますがね。。

暖かく息子さんを見守りましょう。

お受験し、大学生活=自分で1週間の授業のスケージュールを立てないといけないし、それに、きちんと出席し前期の試験もうけ、やれやれお疲れさん状態だと思います。

1年生は、大学生活に慣れるだけでしんどいです。

秋ごろから、そろそろおこずかいもたりなくなり、欲しいものもいろいろあるから、いやでも動きだします。

高校生活と大学生活は、別もののようです。

いろいろな友達に、びっくりしているのかもしれませんし、男の子は、あまり多くを語りません。

しばらく見守ってあげてください。

受験を乗り越えた大学1年の夏休み、好きなように過ごさせてあげてもいいのかなって思います。

学校をさぼるわけでもなく、休みには家の手伝いもして、申し分ない息子さんだと思うのですが…

休みは家でゆっくりしたいと思っている知り合いのお子さんに、いつも元気に外で活動することを求める親御さんのプレッシャーについて、つらい…と相談されたことがあります。

ゴロゴロする長い夏休みは、学生の特権ですから。いいなぁ…

家の中で出来る軽い資格取得を薦めてみてはどうでしょう。私のいとこの娘はそれで葬祭関係の資格取得したと聞いてます。

沢山の返信ありがとうございます。

皆さまの経験、アドバイスを御守りがわりに、困った時、感情的になりそうな時、読み返してみて、息子のこれからを見つめて行こうと思います。

私も学生の時はそんなでした。典型的なインドア派です。

学校さぼってなら困りますが、きちんと学校にも行き、家の手伝いもして、時々は友達と遊びに…。何の問題もないと思いますが。

主さんはきっとアクティブな方なんですね。悪い事しているわけでもないし、心配することはないと思いますよ。

>19 すずさんへの返信

どこまで関われば良いか、大学生の息子がいながら恥ずかしながら、いまだにわかない事だらけ…

口出しすると、その通りにしか動かないし

かといって

様子をみていると全く動かない…

>17 さんさんさんへの返信

うちは高校3年生、

バリバリの受験生…のはず💦

あんまり見守ってもないですよ…

むしろほったらかし

求職中だし、偉そうなこと言えません

女の子にも奥手のようだし、空気読めないし、どうなっちゃうのかな~

でも彼の人生だしな~

ってなもんです

やっぱり困らないとダメなんでしょうね

小さい時から「何があっても君たちの味方!!」って言い聞かせてきたのがよくなかったのかな~

なんて思ったりします

先日、ニュースでやっていたのは若者の220万人(16人に一人)は大学や高校を卒業し一旦就職後、フリーターになっている・・・というものでした。コミニケーション不足によるものが大半を占めるとか・・・例に漏れず、我が家には大学中退し、家事をほんの少し手伝いながら半年以上就活している息子がいますが、いまだに家でゴロゴロしているばかり、悩みの種です。なるべく褒める事を探して声かけして見守っている状態です。

さんさんさんの息子さんは何か好きなことがありますか?興味のあることが一つでもあればそれをすることを親が賛同してあげてはいかがでしょうか?我が子は、子なりに「こんな事を言えば親は賛成してくれない」と自ら自分のやりたいことを我慢していたのかなあと、大学ではなくほかの道に進みたかったのかなあと、最近話をするようになって感じました。親が口出しする年齢でもないからと、話をあまりせずに来たことを少し後悔しています。

>13 すずさんへの返信

タイプがとても似ています。

何歳のお子さまですか?

そんな風に見守りたいです。

まだまだ、私はだめ母ですね…

感情的になってばかりです。