1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 声が出ない

声が出ない

  • 2014/08/17 02:48
  • 1,764アクセス
  • 9コメント

私は2年目看護師です。

元々、学生頃から緊張しやすい性格でであり、報告やカンファレンスなどでの発言がとても苦手でした。

学生の頃や1年目の頃は『慣れてくれば大丈夫かな』と思っていたのですが、2年目の今も報告や発言の時の緊張はかなりあります。

そして、そのようなほ報告や発言の際に喉がしめつけられるような感じで、自分でもビックリするくらい声が出なくて、小さくなってしまうんです。

先輩方からもしょっちゅう聞き返されたりとか「もっと大きな声で!」と言われることが多いです。

おそらく自分の言っていることに自信がないから自然と声も小さくなってしまっていると思うのですが・・・

患者さんとは普通に話せており、先輩からも「患者さんと話すみたく話せばいいのに」とよく言われます。

先輩方と職場以外で話す時や仕事以外の話をする時は、普段通りとまではいきませんが、以前よりも話せるようにはなりました。

同じような状況や過去に同じような経験をされた方いますか?

これは自然と慣れてくるものなのでしょうか・・・

あまりにも症状が続くようなら心療内科などに行ったほうがいいのかなと考えています。

さゆさん

このトピックには

9のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます