ラウンジ
急性期から精神科看護への転職

2014年08月19日34コメント6,796アクセス

急性期病院で働く子持ち新人看護師です。

現在、毎日残業5時間程度あり、家に帰りつくのは23時頃になります。子どもとの時間がほとんどありません。両親のバックアップはありますが、このまま母親が不在の状態が続けば子どもにも影響があるし、私も心身共に疲労困憊です。

近くの精神科病院で早く帰れる病院があるのでそちらの病院に転職しようかと考えてます。

しかし、看護師経験が浅く、この選択で本当にいいのか迷ってます。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/34
No.34

主です。皆さん貴重なご意見たくさんありがとうございました😃

色々考えた結果、今の急性期病院にあと1年勤務することにしました。それからよい転職先をみつけようと思います。

皆さんの意見が大変参考になりました✨ありがとうございます😊

No.33

もう数年たちましたが、精神科の事で愚痴らせて下さい。

申し訳ありません。

ワタクシ最初が精神科でしたが、ほぼ定時に帰れてました。

お給料も高かったです。

患者さんがとか業務内容がとかの不満はなかったのですが、医師が全て性格破綻者でした。

パワハラは当たり前。

何かあっても、休憩時間と休みの日は連絡よこすなってほとんどの医師が言うんです。

なので、受け持ちの患者さんが亡くなった場合でも、連絡すると怒り狂う。

看護師は俺の悪口を言っていると思いこみ、報復に診察拒否。

なので院長に相談すると今度は院長が、その医師と看護師で病院に嫌がらせをしているんだろとカルテを投げ散らかす。

そして、拾え!と。

検査を何もしていないのに診断は当たり前、咳が続いてる患者さんに全身癌という診断をし、他科で検査依頼。

患者さんを連れて受診するが、何もないですけどとその病院の医師から笑われて帰ってくる事が多々。

患者さんを退院させる気はなく、ずっと入院していてもらうために、退院希望していてもカルテには書いてはならないと言う。

患者さんから暴力受けても、担当医も、病院自体も大事にしたくないため知らん顔。

怪我をしたら、お金は出すけど自分の保険で治療してね。

労災?

なにそれ、美味しいの?

つか、労災にしたら労基から色々言われるから、余計な事言うなよ。

こんな状態でした。

もちろん、人権擁護、労基、保健所、役所と様々な機関に相談しましたが、もの凄い事にどこも動きません。

本当に動かないんです。証拠がないかららしいですが本当の動かない理由は謎です。

ワタクシ3年半で退職し逃げてしまいました。

でも、最初が精神科なので一般に行く自信がない。

だから、また違う精神科に。

しかし、そこも前に比べてマシというくらいのレベルで、根本的に医師が残念きわまりない。

またすぐ辞めてしまいました。

なので、ワタクシ自信がない言うてられんと思いもの凄い勉強しました。

まずは、市民病院に入り、20代で眼底出血を起こすほど勉強しまくり、年齢制限ギリギリで採用試験を受け、今の大きい病院にいます。

入社して同じ新人が皆一回り若い人ばかりで孤独でしたし、よくその年で来ようと思ったねというような先輩の目、態度…きつかったー。

でも今は、忙しいけどとても心が満たされています。

なので、急性期からとか、一般から精神科に、と聞くといつももったいないと思ってしまうんです。

それと、良い医師はいるとは分かっているのですが、トラウマになっているせいか、ワタクシの中で精神科の医師はヤバいと思い込んでしまってます。

家庭の事情とかあるので、見ず知らずのワタクシなんかがとやかくは言えませんが、トピ主さんもワタクシのような目にあわないよう、どうか事前に病院の様子をリサーチして下さいませ。

スレ違い本当にすみませんでした。

それと、読まれてお気を悪くされた方おられましたらすみませんでした。

(:_;)

No.32

私は、精神科経験15年、療養病棟五年経験しました。精神科病棟には色々な患者様がおられ、暴力、暴言は日常茶飯事です。コミュニケーションも取りにくく、身体管理がとても難しいです。処置も残業も少ないが、子供が成長して他の診療科へ転職した時に、慣れるまで時間がかかります。精神科急性期病棟なら残業はざらにあります。給料も病院により差があります。精神科病院ではなくても、残業がない病院は沢山ありますよ。

実習で精神科の慢性期とスーパー急性期に行く機会がありましたが両者とも楽しかったです!

精神科全体の印象としては、患者さんとは言語的コミュニケーションが難しかったので奥深いなあと思ったのを覚えています。

スーパー急性期は措置入院患者がいらっしゃるからでしょうか?

(ルート確保やバルーン挿入など簡単な?)医療処置も求められるし、暴言や暴力も普通にありました。

慢性期は病棟でのレクリエーションをしたり、ゲームを一緒にしたりしてました。

ワークライフバランスを第一に考えていらっしゃるならば、慢性期精神科が良いのかも?

追記:危険手当があるので、お給料も高いとおっしゃってました!

私は今しかないお子様との時間を大事にしてほしいと思います。

ひよこさんの悔いのない生活が大切で、そういった後姿をきっとお子様は見ていらっしゃると思います。

生き生きしたお母様の顔をお子様は見たいはずです。

ちっかうの病院でもじっくり話をして、主さんが納得して仕事ができるとよいと思っています。

残業5時間なんて・・・

たとえ新人としての力量の問題としても容認できない。

その病院はブラック企業です。

さっさと辞めるべきです。

そんな病院無くなってもいいと思います。

看護師にも人権はあります。

精神科で勤務している立場から…。

ところでその精神科は療養型ですか?

もしスーパー救急など扱っている病院で急性期病棟に配属となれば、今と状況はそれほど変わらない可能性もあります。

療養型であったとしても、精神科特例という言葉にもあるように、身体科と比較して看護師の数は圧倒的に少ないです。

そうした状況で、急な欠勤や勤務交代が困難な状況もありますね。

他の方も仰られているように、きちんと調べることをお勧めします。

また誤解されている方も多いのですが、精神科でも医療は当然あります。

むしろ身体的な問題+精神的な問題を共にアセスメントする必要がありますし、病状とは言え、患者からの暴言・暴力などに遭遇する事もしばしば。

治療のために拘束する場面では、身体科とは違い法律にて患者の人権が守られるよう確立されていますので、法律の勉強も必要ですし、拘束一つとっても必要な書類が山ほどあります。

主さんにとって良い選択ができるよう祈ってます。

>24 ひよこさんへの返信

バイタル、血糖値、点滴など一般科と同じルーティンもありつつ、隔離拘束の解除、同伴散歩(買い物)など精神科特有の業務もありますね〜。

患者さんの訴えを聞きながら心と体の変化を見逃さないように注意しなきゃなので一般科のが楽だったと思います。

「食べさせておけば良し。食べなきゃ点滴すれば良し。身体見れれば良し。心は本人の問題です」みたいな所で働いたからでしょうか…「どうして食べられないか?」をptと話し合ったりもするので大変です。でも「pt主体の看護ってこうなんだろうな。」とも思うので楽しいです。

子供との関わりが理由なら転職も仕方が無いと思います。ただ、本当にその病院が全ての配属先で定時ないしは軽度の残業で帰れるのでしょうか。又、子供の急用などで休みが取りやすい病院でしょうか?その点をキチンとリサーチした方が良いと思います。

私は、出産を機に退職したのですが、その理由は残業は勿論ですが、子供の病気とかでも休みづらい環境(雰囲気)であったこと(子供のいる看護師が皆休めないでいるのを見た)、もっと近くにある付属の病院に移動をお願いしたが聞き入れてもらえなかったからです。

子育てが落ち着いたので短時間のパートで今働いていますが、その病院は理解してくれて急病で休む時も、気にしないでと言ってくれます。

そういう病院見つかるといいですね。

ただ、もし子供を理由にして、本質は人間関係も含めた、仕事が嫌だ!っていう気持ちだったら今の段階での転職はオススメしないです。

毎日23時まで仕事なんてすごいですね。私は子供が産まれてからは日勤常勤やパートで働いてきました。転職もたくさんしましたが子供の行事などには殆ど参加し役員もそれなりにやってきました。夜勤バリバリこなしながら子育てもしている同級生もいてそれはすごいなと思っていましたが、私には両立は無理だったし子供の行事も大切だったのでキャリアは積めてないけど良かったと思っています。主さんも子供さんとの時間を大切にしたいのであれば転職してもいいのではないかと思います。身体を壊さないようにしてくださいね。