ラウンジ
妊娠報告後の嫌な態度

2014年08月21日72コメント15,503アクセス

病棟勤務3年目の看護師です。

妊娠が発覚して入籍日も決まりすぐに上司に報告しました。

同じ病棟で働く人には入籍後に報告しました。つわりがひどく点滴に通うために1週間程休みをもらい今月だけ夜勤を免除してもらいました。

就職した時から家の金銭面や親の事を聞いてきてはぐだぐだと嫌みを言ってくるベテラン看護師がいて今まで我慢して聞いてきました。

ですが、つわりの休みから復帰後迷惑かけた事を謝ろうと声をかけると無視され何度も名前を呼んでやっと聞いてもらえそれからも仕事に行くと私はいないかのような扱いをされました。

最近では他のベテラン看護師と聞こえるように大きな声で嫌みを言われるようなりました。

妊娠すると迷惑をかけてしまうことも増え他の看護師さんに申し訳ない気持ちもあるなか毎日のベテラン看護師の態度になんだか妊娠したことがいけないことのように思えてきて辛いです。

来月から夜勤も始まるのでベテラン看護師と一緒の日があったらと勤務表が出るまで憂鬱です。

皆さんの妊娠時にもこんな看護師さんいましたか?

私が気にしすぎなんでしょうか?

こういう人にはどういう対応をすればいいのでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/72

嫌なベテラン看護士の人はどこにいってもいるなぁと思いました。嫌味な相手のことはサラッと流せるようであればそれが一番良いと思います。それが一番難しいのですが。とにかく仕事は仕事と気持ちを切り替える方法を見つけるのが一番だと思います。たとえば、仕事終わりに何かリフレッシュできる方法を見つけるとか(買い物でもいいし、ジムに行くのでも)。

 妊娠自体良いことでも悪いことでもないですし、与えられた仕事を十分にこなせているのであれば、自信を持って嫌味を言い返すぐらいそのうち出来るようになるのかもしれません。私の病棟は質問者さんとは全く反対の状況です。産前後休暇で非常に長期にわたって仕事を離れている人がたくさんいて困っています。それに、産後休暇が終わって戻ってきてもまともに働けない看護士が何人もいます。ところ変われば、問題も変わるんだと思いました。

文面だけで判断すると、明らかなパワーハラスメントだと思います。一人で対応するのは困難だと思います、師長や人事課の上の方とお話された方がいいかと思います。母親のストレスは胎児に影響があるので、どうぞお体を大事にしてくださいね。

同じく病棟勤務3年目で妊娠しました。幸いにもつわりもなく、体調もわるくなることなく、順調に経過していたのですが、やはり理解のない先輩から私が未婚の先輩の前で旦那や妊娠のことを話しすぎているから気を付けるべきだと言われました。自分としては自ら話しているつもりもなく、聞かれたことだけ話していたつもりなので心外でした。また病棟内に私を含めて3人も妊婦がいるので、あからさまに勤務負担が増えたことやつわりやおなかの張りがひどくて休んでいる妊婦の先輩に対して、文句を聞こえるようにいう先輩がたくさんいます。

もちろん業務面で負担軽減を図ってもらって、迷惑をかけているのは申し訳なく思って仕事をしているのですから気にすることないと思います。また夜勤をされるようですが、私も5か月まで夜勤は回数を減らしての対応しかできないと師長に言われましたが、法律では本人が事業主に請求することで夜22時以降の夜間勤務免除をしなければいけないと認められています。

どこの病院でも妊婦を守る体制になっていないんですね。母子手帳にも記載してあるので、師長に正式に認められているのでと請求しましょう。私もさすがに5か月の大きなおなかで2交代の長い夜勤をするのは負担になり、切迫流産や切迫早産になりたくないと思い、師長とバトルして、夜勤免除を勝ち取りました。その時に言われたのは、「今切迫流産や早産の兆候があるの?昔は、準夜までみんな働けるまで働いていたのに。」と言われました。そういうことを起こして、急に休むことで迷惑をかけたくないし、何より母子2人分の命に関わることって思えないんだなぁと思いました。

その代わりと言ってはなんですが、残業代は時間内勤務になるようにしているからという理由でつけてもらえなくなりましたが・・・。

それでもおなかの赤ちゃんを守れるのは自分しかいません。もし切迫流産や切迫早産になっても誰も責任なんてとってくれなくて、悲しい思いをするのは自分です。女の職場である看護師の世界がこんなにも結婚や妊娠・出産に優しくない現実にがっかりです。なぜ結婚や妊娠を機に看護師をやめてしまうのかよくわかります。

今はお辛いかもしれませんが、自分とおなかの赤ちゃんを守るために戦ってください。応援しています。

妊娠、おめでとうございます。同僚のおめでたいニュースを一緒に喜んであげられないこと、命を預かる看護師なのに悲しいですね・・・。しかし、そういう悲しい人には因果応報、いつか自分にかえってきますよ。難しいと思いますが、そういう人はなるべくスルーして、主さんはお腹に宿った大切な、小さな命を守る事を1番に考えて下さい。

ママのストレスは、赤ちゃんに影響します。穏やかな気持ちでいられるよう、やはり上司に相談するのが1番だと思います。

何も変わらなくても、上司に「事実を伝える」ことが大切です。師長は看護管理者として、スタッフが安心して仕事をできるように整える役割があります。

心ない一部のかわいそうな人のために、お腹の赤ちゃんに余計なストレスをかけることはありません。

うまく乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

復帰後迷惑をかけたことを謝ろうと声をかけた人間を何度も無視…。

お辛かったですね。

そういう人と一緒の夜勤は普通でもしんどい勤務がさらにしんどくなりますよ…。

ベテラン看護師の方が未婚か既婚かわかりませんが、あまりに人としてどうなの、と思うので、師長とか周囲の信頼できる人とかに相談できそうにないですか?

看護師で病棟勤務と聞くと、一番心配なのが切迫流産です。

私の妊娠発覚時は、報告に行った際、師長が「あー、やっぱり妊娠?」と言ったくらいで、皆に祝福されましたよ。産休がクリスマス前だったんですが、師長が「産休入るのってクリスマス前だったっけ?年末までいると思ってた!」←一番忙しい時期に人手が減ることに気づき、頭を抱えていた、くらいだったので、「すみません」と言いつつ、心では万歳でした。(久しぶりに休めるクリスマスだったので)

これは出産後の話になりますが、妊娠を報告した際に部長に言われた言葉は「復帰したあとは2か所以上、子どものみてもらえるところを確保しておきなさい」でした。

出産後、復帰されるおつもりなら、出産後のことも考えて、復帰後の職場の配置も考えておくといいと思います!

妊娠おめでとうございます!

体調はいかがですか?

私は看護師3年目に入る前に妊娠が分かり入籍しました。

看護師1年目から付き合っていた彼と同棲もしていたのですが、当時4年目だった先輩から「デキ婚はダメだからね!」とずっと言われてた中での妊娠だったので素直に喜べず、悩んだ挙句堕ろす事にして、師長に妊娠報告&堕ろす為休み欲しいと話したら、後悔するからよく考えなさいと言われ結局産むことを決断!家庭の事情があり相談できる身内はおらず、師長のお陰で誤った判断をしなくて良かったと感謝しています。妊娠継続してからは、度々先輩から嫌味を言われたり無視されたり…

精神的にしんどいですよね…

妊娠して色々わかってくれる人もいればそうでない人も…子供がいる人だから分かってくれるってわけじゃないってのも学びました笑

先輩からの嫌味は右から左へ聞き流して、鵜呑みにしないようにしてました。勤務が一緒の日は憂鬱でしたけど…

私の場合、プリセプターが信頼できる人で妊娠中の悩み事なども聞いてくれる人だったので良かったですが、あなたには職場内のベテラン看護師から受けている事を相談できる人はいますか?ストレスをためてしまうとあなたの体調も赤ちゃんへの影響も心配です。あまりにもひどい場合は職場を変える…と言う選択肢もあります。

夜勤も入られるとの事で無理しないでくださぃ!無理してあなたと赤ちゃんに何かあってはダメです!職場のみんなに気を遣うかもしれないけど、今が1番大事な時期なので上司に相談しながらお仕事頑張ってください。

スレ主さんの回りにいるような奴らが

看護師の待遇を弱くしてる張本ですね。

昔は~と武勇伝か知らないが自慢話をして

今の奴らは~といっている。

比較してなにになると言いたい。

比較したら昔が給料多かったってこと

今と比べてぬるかったこと

自分たちを誇大して見せたい腐った人間なんて気にせずに

妊娠、おめでとうございます。きっと、モコモコさんが羨ましいのでしょう。気にしないことです。周りも協力して守るべきものなのに、看護師でありながら、そういう態度をとるのはどうでしょう?看護師である前に人間性も疑われます。早めに上司に話して、そのナースとの夜勤をさけることです。夜勤じたいしないほうがいいと思いますが、勤務状況から無理なのかな...ただでさえ、妊娠中は感情的に敏感になります。余計な心労で赤ちゃんに影響あったら大変です。申し訳ない気持ちはあるでしょうが、おめでたいことです。自分も赤ちゃんも大事にされてください。

私は結婚ガ決まり新婚旅行のお休みをもらう相談を看護師長にしたところ ただでさえ結婚式ってだけで迷惑なのに旅行までだなんて言うまでもない!自分でスタッフに頭下げて了承とれと言われました。自分は結婚もして子供もいるくせにです!

九州のS県の国立病院の話です。悪魔みたいな人間はどこにもいるし世の中そんなに優しいものじゃないみたいです。立場的なものもあるでしょうが言い方って社会的にありますからね。そういう風にしかいえない 思えない人たちってごまんといますよ。気にしないこと 相手にしないこと。それぞれの人生。そういう人間はお互いのことも あいてがいないとこでいろいろ言い合ってるようなくだらない人達です。順番なんて関係ないですよ。病棟の忙しさや人員配置考えて結婚なり妊娠なりしろなんて馬鹿げた話ですから相手にしないでください。

>59 匿名さんへ

スレ主さんの話題と、アナタが夜勤手当のない外来へ異動になり仕送りが減ったことは無関係。不服なら勤務先に言うべき。

おめでとさんと言いながら、妊婦のせいで!みたいに言ってるみたい。