1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 使えない…

使えない…

  • 2014/08/28 22:33
  • 2,198アクセス
  • 6コメント

現在、健診クリニックで看護師をしております。同僚にとても困っております。タイトルのとおり使えない看護師(Aさん)がおります。当クリニックは歯科の健診も行っており、歯科助手は勤務しておりませんので、看護師が助手として診査表の記入をしている状況です。Aさんが歯科助手につくと、診査表の記入のみ行い、器械の片付け、準備は歯科医にお任せになります。一度「片付け、準備をして下さい」と注意しましたが、「歯科医にやらせちゃだめですか?」との返事が返ってきました。だめじゃあないけど…「片付け中の歯科医を傍観して立っているだけならやってください。」と伝えました。

が、改善されずお蔭で、健診は時間内には終了せず…健診者からはクレームの嵐!!

看護師の仕事は、診療の補助と療養上のお世話ですよね?健診クリニックは療養上のお世話は基本的にありません。診療の補助が仕事のはずです。どのように伝えたらわかってもらえますかね?

また、このAさん。採血や他の検査でも名前、生年月日等々他のスタッフとダブルチェック後に、3チェック4チェックです。検査開始まで5分以上かかります。当然健診者からクレーム入ります。もちろんスタッフからも…ダブルチェックまではわかります。過剰にチェックするのは過去に重大事故でも起こしたか、強迫観念があるのか?チェック中のAさんの目はかなり険しく、指差し確認を数回繰り返します。

師長に相談するべきか?院長に報告するべきか? このようなスタッフへの対応はどのようにすればよいのでしょうか?

(退会者)

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます